人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
ランチバンド(お子様用)

春のようにあたたかな朝。
固くてまだまだ咲きそうになかった蕾も
今朝見たら少しふっくらしていました。
その姿に生きる力を感じて、
遠く離れたところで頑張る友人に
この力を届けたい!!そう思いました。

小さな蕾一つ一つに宿るパワーがどうぞ
彼女のもとに届きますように☆

ランチバンド(お子様用)_c0202979_1014145.jpg


イベント用に少し入園入学グッズを作ろうと
あれこれ考えていたのですが、
思いつくものはおそらく、他の作家さんと
かぶってしまいそうな気がしたので
『ランチバンド』を作ってみました。

シュシュのような土台部分にクロッシェモチーフを
つけました。コットンなので、お洗濯も大丈夫。

これを作る時に思い出すのは
ず~~っと昔に幼稚園に勤めていた時のこと。
入園して間もない、お弁当に慣れない時期に
しっかりパッキンでフタをされたお弁当箱を
自分で開けることができず、
よくフタ開け待ちの順番ができました。
しっかりと密閉された状態になっているので
小さなお手々では力も入らずなかなか難しいことなのです。

今はそういうこともしっかり保護者会でアドバイス
されるのかもしれませんね。たぶん、そうでしょう。
私の勤めていたころとは、比べ物にならないくらい程
息子の通園時も先生方のきめ細かい対応に驚きました。
と、いうのもすでに遠い記憶となっていますが(笑)


なので、息子にも慣れるまではタッパとか、かぶせるだけの
簡単に開けられるフタのお弁当箱を使っていました。
園バッグから取り出すときに失敗しないよう、フタにはしっかり
こういうランチバンドをつけて。

“お弁当のフタを自分で開ける”という些細なことも
自分でできるようになると、子供にとっては嬉しい事ですし、
それを促すためにほんの少し工夫をしてあげることが
親の大事な役目のような気がします。
つい、失敗を恐れて先回りして手を出してしまいがちですが
ちょっとした工夫であったり下準備をしてあげることで
自立を促してあげることが本当の愛情なんですよね。

わかっていても時間に追われていたり、ついつい面倒になるのが
悲しい現実。。。

ランチバンドを作りながら、ちょっと反省。
大きな大きなお弁当箱を空っぽにしてくるようになった今も
自立への道はまだまだ遠い。。。





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

ランチバンド(お子様用)_c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


ランチバンド(お子様用)_c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


ランチバンド(お子様用)_c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
by polivivere | 2014-01-31 10:53 | Zakka
<< 週末のちいさなもの作り~クロッ... 2月のイベントとWSのお知らせ >>