人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
“片付け”の第一歩

何だか、昔の遊びのようなタイトルですが。。。
久しぶりに、収納や片づけについて思うことを
書いてみようと思います。
(そうです、作品が完成してないのでUPできなくって。。。いわゆるネタ切れ)

“片付け”の第一歩_c0202979_1010379.jpg


家の中をいつも同じ状態にしているせいか
『どうやって、片づけてるの?』という質問をよくされます。
どうやって?? いつも通りのことなので
あまり深く考えたことがなかったのですが
ひとつだけ、“コレかな?”というポイントがありました。

『ダイニングテーブルの上には何も置かない!』

当たり前すぎて、すみません。。。
でも、片づけが苦手とおっしゃる方のお宅に行くと
大抵、ダイニングテーブルの上に何かしら
物が置いてあることが多いのです。

お子さんの学校関係の書類、読みかけの本、雑誌、
調味料、薬類、文具類、お菓子etc
きちんと積んで、端っこに寄せてあるので
普段通り食卓として使うことも可能な状態。
だけど、常時必要ではないもの・・・
置いてたりしませんか?

“すぐ片付けるから、今だけ!”
“明日絶対必要だから、忘れないように!”
“よく使うから、ここにあるのが便利”

なるほど、そういう理由もあると思います。
実際便利なことも間違いないと思います。
だから、これから先はお部屋を片付けたいと思う人にだけ
訴えかけていきたいと思います。
便利が優先な方はスルーしてください。


私は毎日寝る前に、食卓の上に何もない状態にするのが日課です。
置いていいのは、お花と家族への伝言のみ。
(私が一番先に寝ることが多いので)
ダイニングテーブルはリビングの中心にあって、
かなりの面積を占めていると思います。
(座卓も含む)
ここに、何もない状態をつくることが
『片付いてる』感をUPするのです。

たとえ、チェストやキャビネットの上に
物が溢れだしていても、一番面積の大きいところに
何もないというだけで、片付いて見えます。

朝、スッキリとした食卓で朝食をとる気持ちの良さ!
バタバタな朝に少し余裕が出る気がしませんか?
もちろん、食べ終わった後も何もない状態に戻すのがお約束。
お子さんたちにも協力してもらって。
だけど、まずはお母さん自身が見本を見せることも
大事なのでは?とも思います。

ひとつ物を置いてしまうと、“ここに置いてていいんだ!”と
家族は思います。そうすると、みんなどんどん置いてしまう。
でも、いつも何もないところに物を置いてしまうと
やたら目立つので、ちょっと気が引ける→片づける。

騙されたと思って、2週間いや10日頑張ってみてください。
きっと、意識が変わるハズ。
そして何もないスッキリした状態が定着したら
お花を飾ってみてください。
何もないところにこそ、飾るものは映えるのです。

まずは、ダイニングテーブルの上から始めましょう。
そして、次のステップへ!







+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

“片付け”の第一歩_c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


“片付け”の第一歩_c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


“片付け”の第一歩_c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
by polivivere | 2013-01-23 10:27 | Diary
<< 懐かしのコサージュ 着せ替えBag~春夏モノ~ >>