人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
染め花のバックハンガー

いよいよ本格的な寒さになってきましたね。
そうなると築30年のアンティーク住宅は一気に
辛い寒さとの戦いになります。。。
すでに足元は冷え冷え。
先日ドラッグストアでいいものを見つけてお試し中です。
使い心地がよかったらまた、ご紹介しますね。

染め花のバックハンガー_c0202979_9124933.jpg


ずっと作ってみたくて材料は集めていたのですが
なかなか形にならなかったバッグハンガー
携帯用に持ち歩くにはこの形の折りたたみ式のものが
便利ですよね。

トッピングに使ったお花は自分で染めてみました。
ベージュ系のものは、紅茶で。 ブルーグレーのように
見えるものはナント! 墨汁で!!
これはオリジナル♪

紅茶(コーヒー)で染めるのはよく見かけるのですが
ちょっとグレーっぽいものを作りたくて、何で染めるか?
あれこれ考えた結果、身近にある材料で思いついたのが墨汁。
原液のまま使って乾かすだけ。 
ちょっとグラデーションをつけてみたかったので
一部分を水で洗って乾かしたらちょうどいい感じになってくれました。
大成功☆

習字のお稽古でお洋服についた墨が洗ってもなかなか
落ちなかったことを思い出して、(しかもグラデーションになる!)
これは使えるんじゃないか?っとひらめきました。
まさしく生活の知恵。

ってことは・・・ほかにも使えそうなものが浮かんでます。
こちらもいずれ実験してみて成功したらご報告しますね。

実はハンドメイドもお料理も実験みたいな感覚なんだなって
よく思います。 成功したときのワクワク感、たまりません!
私は意外と実験好きだったのかな?
思いっきり文系ですけど(笑)


さて、今日は試験中の息子にランチを作って
午後から材料の買い出しに出かけましょう!
もしかしたら、お友達にも会えるかな?
楽しい一日になりそうです♪



染め花のバックハンガー_c0202979_2047027.gif本日の音友

         BON VOYAGE LIFE ~ Light Breeze~

          *軽いなぁ~いいかんじ♪



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

染め花のバックハンガー_c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


染め花のバックハンガー_c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
by polivivere | 2011-11-22 09:28 | Zakka
<< 定番のコサージュVol.2 刺繍のカードケース~刺し子~ >>