人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
シンプルなキッチン
   午前中、久しぶりに上海からのお付き合いで
   私の“ハンドメイドサロン”初の生徒さんでもあった方々が
   我が家に遊びに来てくださいました。

   久しぶりの再会がとても嬉しく、楽しいひとときでした。
   みんなバラバラのところに住んでいるのに
   こうやってわざわざ訪ねてきてくださることに感謝。

   私よりうんと若い方々なので、なんだかいつも妹のように
   思えて、ついついお姉さん口調で突っ込んでしまいます。
   それも受け入れてくれるかわいい皆さんに感謝しつつ
   いつも本当に元気をもらってます。

   そんな彼女達にボロボロアンティークな我が家の
   『お宅拝見』といった感じで、すべてのお部屋をご案内。
   いろんな質問、疑問にお答えしつつ、
   突っ込みどころ満載な我が家を見ていただきました。
   感想は??ちょっと聞くのが怖い(笑)

   このブログでアトリエはちょこちょこと画像をUPしておりましたが
   今日は初の「キッチン」をご紹介。
シンプルなキッチン_c0202979_15192395.jpg

   真っ白で超シンプルなキッチンです。

   家を購入する前は、あれこれと夢を膨らませ
   理想のキッチンを思い描いていましたが、
   中古を“最小限のリフォームで”という選択をしてしまったため
   いろんな制約ができてしまいました。

   大きな間取り変更もナシ、できるだけローコストとなると
   オーダーキッチンなんて夢のまた夢、
   でも、縛りがあると燃えるんです!
   既製品の中からベストな選択をしようと。
   
   かの有名建築家“隈 研吾”氏も

   『縛りがあるからこそ建築は楽しい。
    もし、縛りがなければ自分で作る』

   っとおっしゃってました・・・納得。

   我が家のキッチンは2階の北側にあって
   かなり細長いスペース。おまけに下り天井。
   広く明るく見せる為には『真っ白』であることと
   『余計なモノをすべて省く
   コレに尽きます。

   まず圧迫感のある吊り戸棚はすべて撤去。
   凹凸がなくてお手入れも楽なキッチンパネルを使用。
   これで、かなりのコストダウン。

   そして一般的なシステムキッチンの奥行きより-5cmのものを
   選び、すこしでも通路を広くとれるようにしました。
   背面のキャビネットも同じもので考えましたが
   奥行きが思ったより深い。
   それで通路が狭くなるのは嫌だったので
   いろんなメーカーのパンフレットや通販カタログを見て
   探しました。が、既製品はどれも同じようなサイズで作ってあるので
   なかなかピッタリなものが見つかりません。

   それで、キッチンキャビネットを諦めて
   カウンター下収納用の中からサイズ優先で選びました。
   奥行きがわず30センチ。 大皿は入りませんが
   日常的に使うお茶碗や湯のみ、小皿は充分収納できます。
   偶然にもキッチンカウンターとよく似たデザインのものを
   見つけたので、迷わずコレに決めました。
   と~~てもリーズナブル♪ 大満足。

   冷蔵庫も同じようなデザインのものなので、
   かなり統一感が出せた気がします。
シンプルなキッチン_c0202979_15544518.jpg


   夢のキッチンには程遠いけど、
   自分でカスタマイズしたものだから、使い勝手はいいし
   何よりもシンプルなので、お掃除が楽。

   とは言うものの、引っ越して半年
   ちょっと改良したい点も見つかったので、また
   旦那君に頼んで、夏休み中にマイナーチェンジ
   させたいと思います。

   暮らしながら少しずつ手を加えていく・・・。
   これこそ中古住宅の醍醐味。
   思う存分楽しみたいと思います。


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
by polivivere | 2010-08-10 16:12 | Interior
<< 暑いけど毛糸で・・・。 お昼メニュー♪♪ >>