ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
カテゴリ:Corsage( 18 )
お花のモチーフでリメイク

暖かくなってきました。
寒くて暗くて、冬場はちょっと辛いアトリエも
今日は暖房もいれなくても平気。
いよいよ春・・・ですね。

c0202979_9708.jpg


最近、せっせと編み続けてるモチーフ。
ちょっと実際に使ってみたくなり、
手持ちのカーディガンに付けてみました。

いつもなら、取り外しできるように
コサージュに仕立てるのですが、これは
ガッツリ縫い付けています。
こういう大胆な使い方もアリかな?

c0202979_912082.jpg


最近アトリエに仲間入りしたアンティークのトルソーに
着せてみると、見栄えがよくって嬉しくなります。
当たり前だけど、トルソーってスタイルいいから
ほんと着映えするんですよね。
いいなぁ~。


いろんなモチーフで、何パターンか
作ってみたくなりました。
ちょっとハマってしまいそう♪
春らしく、明るめの色にもトライしたい!

久々に、エンジンかかった感じです。




c0202979_2047027.gif本日の音友

              tico moon  『Lent』

             *今日はこれで集中しよう。




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-03-06 09:23 | Corsage
コットンのコサージュ

今日も暖かい一日になるそうで。。。
少しずつ春が近づいてきているのかな。
普段は部屋の中にいても厚着をしているので
少しでも着るものが軽くなると嬉しい♪
また、すぐ寒くなるだどうけど
暖かいうちにあれこれやってしまおう!!

c0202979_9431023.jpg


パーツばかり編んでいたら
コサージュが作りたくなりました。
できれば、春夏物を。。。と思って作り始めたのですが、
葉っぱをフェルトにしてしまったので
何だかイマイチ春夏っぽくなりませんでした^^;
これをたくさんつなげて
Bagアクセサリーにするのも楽しいかな?

コサージュはいろんな使い方ができるので
私には思いつかないような使い方を
お客様がアレンジしてくださっているのを見て
“なるほど~~っ”と思うことがよくあります。
これも、どんな風にアレンジしてもらえるのかな?

そんなことを考えながら手を動かしているのが好きです。

さて、週末もあれこれ考えながら
作りましょう!っと。


皆様もよい週末をお過ごしください。




c0202979_2047027.gif本日の音友

     Charlie Haden & Pat Metheny 
                 『Beyond the Missouri Sky 』


      *ちょうどいい音量、考える作業にピッタリ

 


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-02-01 09:56 | Corsage
懐かしのコサージュ

15年前の今日、私は人生で一番大きな仕事を終え
最高の幸せを噛みしめていました。

深夜の戦いで殆ど眠れなかったにもかかわらず
興奮しているせいか、眠れないままこの日は
家族と感動を分かち合っていたのを覚えています。

“無事に生まれてきてね、できれば土曜日に。。。”

念じるように大きくなるお腹に語りかけていたせいか
ちゃんと土曜日に生まれてきてくれました。
(もう、この時点で親孝行をしてくれてたんだ!)

あれから15年、彼は目前に迫った戦いのことで
精一杯なのか、自分の誕生日を3日前まで忘れてました。

『お祝い何にしようか?』と尋ねると
『う~~~ん、全部終わってから、盛大にお願い!』

ほう、なかなか潔い答え。
承知いたしました。


c0202979_9355260.jpg


懐かしのコサージュ。10年以上前のもの。
これが、私の作家活動の原点。

久しぶりにかぎ針を持って、お花のモチーフを編んだら
面白くって止まらなくなり、こればっかり編んでました。
それを、Bagに付けたり、胸元に付けたりして楽しんでたのですが
たまたま、当時住んでいた近くにある女子大の学祭で
“フリーマーケットをするから、よかったら出展しない?”
と誘っていただき、これだけを20個作って並べてもらいました。
確か、1個250円で販売。
これが面白いように売れ(当時はまだハンドメイドが珍しかったので
すっかり調子に乗ってしまったわけです(笑)


今も時々コレが編みたくなります。
15年を思い出しながら
今日はこれを編んでみようかな。。。




c0202979_2047027.gif本日の音友

         Ann Sally 『こころうた』

         *感謝・・・ただただ、感謝。



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-01-25 09:53 | Corsage
週末のちいさなもの作り

月曜の朝は気持ちよく晴れると嬉しい!
週末のバタバタがリセットされるようで
朝から気分爽快です。
こういう日にできるだけ今週の予定を
片付けておくと、週末に向けてゆとりある暮らしが
できるんだろうなぁ~よし! がんばろうっと。

c0202979_901076.jpg


あまり余裕のなかった週末。
それでも何か手を動かしたいと
思いつくまま、コサージュを編んでみました。

コロンとしたあたたかみのあるコサージュを
作ってみようと思ったのですが
花芯で悩んでしまい、後方3つはそのままの状態。
さて、どうしましょうか。。。

今日はこの課題をまずクリアしてから
じっくり頭を使う作業にとりかかります。
気分がいい日に一気に終わらせるぞ~~!!

今週も充実した日々が過ごせますように☆





c0202979_2047027.gif本日の音友

         tico moon 『Raspberry』

          *深呼吸したくなるような清々しさ!




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-10-15 09:08 | Corsage
週末のちいさなもの作り

夏休み最後の週末。
突然の豪雨のため、ずっと空模様を
気にしながら出かけるタイミングを
見計らっていました。
何とか予定も無事済んだのでよかった。
夏休みも無事終了です。

c0202979_9511015.jpg


お出かけの合間に、余り糸を使って
クレセントのモチーフをあみあみ。
3枚重ねて、ウッドビーズでまとめ
リボンもつけてみました。
ちょっとにぎやかすぎたかな?
無地のBagにつけると、中和されていいかも。。。

ほんの少し余った糸はサイズを変えたりしながら
モチーフを編んでおくと、
アイデアが浮かんだ時にすぐ形にできるから便利です。

編んだモチーフは瓶などに入れて
見せる収納にしておくと、忘れることもないし
キャンディーみたいでかわいいです。


さて、いよいよ新学期も始まったことだし
落ち着いて作業できる時間も増えるハズなので
大物にもとりかからなければ!







+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-09-03 10:01 | Corsage
布花のコサージュ

雨が止んだら急に暑くなるそうで。。。
あぁ~やってくる、苦手な夏。
家の中も夏仕様にしておかなければ!
まずは、強烈な西日対策のカーテン取り付け作業です。

c0202979_8434221.jpg


ご近所の素敵なお店Veritecoさんで買った
コサージュのキットで作りました。
この素敵な色は一枚一枚丁寧に染められたもので
何とも言えない風合いが素敵です。
ワークショップもされているのですが、
なかなか日程があわず、まだ参加できてません。
いつか必ず!!

ネックレスにもなるコサージュなので、
使い勝手もよさそうです。
しばらくは眺めて喜んでいると思いますが(笑)
シンプルなシャツにつけたり、Bagにつけてみたり
いろいろ想像するだけで楽しい♪

コサージュに添えられたレースやリボンの
選び方、とても参考になりました。

キット作りはとても大変な作業ですが、
私もいつかオリジナルをネットショップで販売できたら
いいなぁ~なんて思ってます。
その前に・・・まずは、完成品を作らないと!!


さて、今日も暑くなる前に予定している作業を
すべて終えることができますように・・・。



c0202979_2047027.gif本日の音友

           tico moon  『Raspberry』

           *アイリッシュハープの音が涼しげでいいな。



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-07-04 09:01 | Corsage
定番のコサージュVol.2

寒くなると朝一番にアトリエの窓を全開して
冷たい空気を感じるのが私の目覚めの儀式です。
今朝もたっぷり冷気を吸い込みました♪
自分が気持ちいいと感じるので、家族にも試してみようと思い、
息子の部屋の窓をいきなり全開したら
すご~く不機嫌な顔をされてしまいました。
大失敗(涙) 

c0202979_8535920.jpg


ずっとバタバタ落ち着かない日々でしたが
ようやく一段落して、大阪のイベントに向けての
製作に集中できそうです・・・。
何を持っていこうか?在庫を確認しながら考えているのですが
まずは自分の定番作品を持っていくのがいいかな?っと思い
小物を中心に補充しています。

このコサージュも井の頭で幅広い年齢層の方に
手に取っていただけるもの。 
プチプライスなのが一番の魅力かな?
そういうものも、イベントには必要だと思うので
せっせと作ってます。 楽しい♪♪

以前ご紹介したフェルトのバラコサージュとコレは
冬のイベント定番作品。
Bagやポーチ、ヘアゴムなどの定番も出来るだけ
沢山作って持っていきたいな~☆

あぁ~もっと時間が欲しい。。。
がんばろうっと!

c0202979_2047027.gif本日の音友

        Kathryn Williams 『Leave to Remain』

        
            *冬の空気によく合う気がします。




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-11-25 09:11 | Corsage
お花のコサージュ

台風、心配です。
こういう時、古い家に住む者は必要以上に
不安になるのです。。。頑張れ、我が家!!


お出かけするのもちょっと心配なので
また、ひきこもり生活です。
一日中お花を編んで遊んでいました。

c0202979_850189.jpg


ホビーラのキットで作ったお花のコサージュ。
この色合わせが、たまらなく好き♪
お花の色はもちろん、グリーンが特に好みです。

キットの残り糸を全部使ってお花を大量生産。
これは、ヘアアクセサリーとして使う予定(もう、ほぼ完成してます)
ヘアゴム、ヘアピン、どちらも可愛いです←自画自賛

いよいよやってくる夏休み。
ランチメニューに頭を悩ませる日々です。
お天気が落ち着いたら、久しぶりにのんびりと
本屋さんへネタ探しにでも行ってみようかな。
本屋さんて、一日いても飽きないですよね。
できれば、泊まり込みでじっくり心行くまで
好きなものを手に取ってみたい・・・儚い夢です(笑)





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-07-20 09:07 | Corsage
ラピスチョーカー

息子の体育祭が終わり、振休も終わって
今日が月曜日のような錯覚。
今週はあっという間に終わりそう。。。
予定をちゃんとこなしていかなきゃ!

7月に、いつものGalleryをお借りして
3日間展示会をさせていただくことになりました。
(詳細はまた後日こちらでお知らせします)
これから、また少しずつ作りためていく毎日です。


ゆっくりとキット作りを楽しむのもしばらくお預け。
これが最後のお楽しみかな?
毎度おなじみホビーラのキットで作った
『ラピスチョーカー』です。
c0202979_939153.jpg


ビーズを通しながら、お花のモチーフを編んで
ベースになるワイヤーに編みつけていくのですが
クルクル回って編み辛いことこの上なし!
最初はちょっとモタモタしてなかなか進まず・・・。
強引にワイヤーを押さえつつ編みました(笑)

ビーズのキラキラがちょっと苦手な私ですが、
さすが、ホビーラさん! 落ち着いた色合わせです☆
これなら、抵抗なく身に付けられそうです。
c0202979_9473649.jpg


さて、お楽しみは終わったし
今日から展示会の内容について、考えなきゃ!
今回は“小さな乙女のためのワークショップ”も企画する予定。
たぶん、糸遊びになると思います。
うまく考えがまとまるといいなぁ~。

がんばりましょう!っと。




c0202979_2047027.gif本日の音友

   フジ子・ヘミング 『雨だれ』

     *ベタですね・・・でも、やっぱりいいので。
    


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-05-24 09:54 | Corsage
チュールのコサージュ

GWいかがお過ごしでしょうか?
今日はカレンダー通りだと平日扱いですが
息子の学校は『開校記念日』でお休み。
朝寝坊しております。。。
ゆっくり過ごせる大型連休って久しぶりです。
上海暮らしのころは、2か月に1度あったのに・・・。
あぁ~あの頃が懐かしい。。。旅行へ行きたい!

先日、井の頭公園に久しぶりに出展し、
楽しい一日を過ごすことができました。
風が強くて作品が何度か吹き飛ばされましたが、
午前中は朝陽に照らされた新緑が眩しく、とても
気持ちよかったです。

たくさんの方に作品をみていただけて、
いろんなご意見も頂戴し、大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
また次回に向けて、作品作りに励みたいと思います♪

c0202979_995794.jpg


卒入園・学のシーズンに作ればよかったと後悔した
『チュールのコサージュ』
今頃完成です(笑)

こちらも元々はキットで販売されていたのですが
勝手にアレンジしちゃいました。
本当はこんな感じのおとなしいイメージのコサージュです↓
c0202979_9133555.jpg


花芯を付けて、レースを崩してお花の下に
下がるようにつけてみました。
ちょっと動きが出たかな?

きちんと、レシピ通りに作るのも好きだけど
こうやってアレンジするのも楽しいです。
アイデアが浮かんだ時のワクワク感。
これが、やめられない理由ですね・・・きっと。


c0202979_9202146.gif お知らせ

次回の井の頭公園出展予定は
4日(水)みどりの日を予定しております。
         *雨天の場合は中止となります。





c0202979_2047027.gif本日の音友

   Rumer 『Seasons of My Soul』


      *今日はゆったりした音楽の中、のんびりと作品作りです。    


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-05-02 09:28 | Corsage