ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
カテゴリ:Accessory( 77 )
ちょっと寄り道

朝晩ひんやりとした空気に包まれ
暑い間、見ないことにしていた
草木の手入れをしたくなりました。
見ないことにしていると、荒れ放題。
イケナイ、イケナイ。。。

c0202979_1040412.jpg


ニットのパーツを量産していると
時々寄り道したくなります。
で、材料の買い出しに行ったついでに
吉祥寺のCotton Fieldさんで
つい衝動買いしたキット。
これからの季節、シンプルなニットに合わせて
ちょっと大ぶりなアクセサリーを探してましたので。。。

こういうものを普段作らないので
レシピを読んで作り始めても???が多い。
ただコットンパールにコードを通すだけなのに
悪戦苦闘。 やはり向いてないのか?

途中でふと、ある方法を思いつき
試してみたところ驚くほどスムーズに作業終了。
でもそうなると、何だか物足りない、物足りない。。。
“なんて我儘なんでしょう!”と
自分で思わず突っ込んじゃいました(笑)

年々ハンドメイドに対する我儘度がUPして
パーツを組み合わせるだけでは
何だか納得いかなくなってきました。
誰が作っても簡単に、しかも素敵に仕上がるものこそ
需要があるのはわかっていても・・・
いいんです、好きなことを貫くのが一番幸せですから。


と、寄り道しながらいろんなことを考えて
今週もあっという間に終わりそう。

急に気温が下がって体調管理が難しい時期ですが
みなさま、お気をつけて
よい週末をお過ごしください。




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-09-19 10:57 | Accessory
お花の髪留め

やっと雨から解放されたと思ったら
一番苦手な蒸し暑さがやってきた(涙)
こんな感じがしばらく続くのかと思うだけで憂鬱。
まだまだ、夏はこれからだというのに・・・

c0202979_9523774.jpg


毎年夏前に“思いっきりショートにしてみたい!”
衝動に駆られるのですが、そこはちょっと冷静に
落ち着いて考えなければいけないお年頃。
今年も結局切らずにまとめ髪で誤魔化しながら
過ごすことになりそうなので、こんな感じの髪留めを
作ってみました。

土台に使っているのはバナナクリップというもので
最近あちこちで見かけていたのですが
どうやって使えばいいのか?毛量が多すぎる
私の髪をこんなものでまとめられるのか?心配で
今まで使ったことがありませんでした。

最近友人にプレゼントでいただいたので、
ちょっとお試しで使ってみたらこれがとっても楽チン!
しかもゴムで結んだときのうような跡がほぼ残らない!
とっても便利なモノだったのです。
すっかり気に入ってしまい、毎日使ってます^^;

市販のキラキラしたものもいいと思うのですが
やっぱり自分でも作ってみたくなり
いつものお花をつけてみました。如何でしょう?


あぁ~またこれで、髪を切る勇気を失ってしまった。
素敵なヘアスタイルを研究して
チャンスを待つことにしよう!







+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-07-15 10:06 | Accessory
小さなお花のピアス

とっても気持ちのいいお天気!
今日から『日本ホビーショー』がはじまりますね。
昨日からTwitterなどで、会場で準備されている方々の
つぶやきを見ていて、ワクワクしてきました♡
明日はいろんな人に会えるといいな♪

c0202979_945527.jpg


イベント用にアクセサリー類を増やしたいと
あれこれ考えていて、やはり自分が一番欲しいものをと思い
小さなお花のピアスを作ってみました。
過去最少のモチーフ。
刺繍糸一本どり、もしくは花糸・レース糸で編んでます。
ぶら下がっているのは天然石。
(名前は忘れてしまいました・・・この分野は本当に疎くて・・・)

これくらいの控えめなボリュームのピアスが好きで
どんどん自分用に欲しい色で作ってしまいそう。
まぁ、楽しいからいいっか。

しかし・・・アクセサリーを作る際に必要な
ピン丸めなどのペンチを使う作業って本当に大変。
苦手分野なので、これだけは手を出すまい!!っと
思っていたのですが、ニット作品とのコラボで
どうしても苦手だとは言ってられなくなってきた。

しばらく修行の道は続きそうです。。。



c0202979_2047027.gif本日の音友

         Henning Schmiedt 『Spazieren』

        *苦手な作業のお供は、ピアノの音色で・・・心穏やかに




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-04-24 10:05 | Accessory
お手本はいつも・・・HHで

週の始まりにふさわしい
ピリっと身が引き締まるような朝の空気。
いよいよ、今週から新学期が始まりますね!

いつもこの時期は少し緊張していた息子も
“そんなことあったっけ?”とやや余裕を見せる
ようになっていて、可笑しい。
ゆっくりながらも、彼なりに成長しているようです。
ほんとに、ゆっくりだけど(笑)

c0202979_1064162.jpg


週末、お買いものに出たついでに
久し振りに立ち寄ったホビーラホビレ。
ちょっと生地を探すつもりが、つい大好きなキットに手が伸び、
今回はコレを購入→即制作。

今、試作中のニットモチーフのバックチャームや
ネックレス作りのヒントがいっぱい! さすが、ホビーラ☆
新しいことを始める時やちょっと行き詰った時など
毎度毎度お世話になってます。
『私の制作の原点』であること間違いなし!デス。
*HHさん、勝手に熱く語ってます、すみません。

ココから得たヒントをもとに
どうやって自分のカタチにしていくか・・・。
新学期にふさわしいワクワク感をたっぷり味わいながら
今週も作っていこう!

明日からAtelier Shopも通常営業です。
新作も並びますので、是非お立ち寄りくださいませ。


  ~今週のAtelier Shop~    

     8日(火)
     9日(水) クラフトカフェ
    10日(木)

      *9:30~16:00


     




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-04-07 10:28 | Accessory
クロッシェコサージュ 

寒いけど気持ちよく晴れた朝です。
ちょっと外に出ただけで、足元から
冷えがどんどん伝わってくる...
今日はモコモコソックスのお見苦しいスタイルで
お店番していますが、どうぞお許しくださいませ。

c0202979_10134087.jpg


せっせと編んで量産中の“クロッシェコサージュ”
先日ご紹介したものより少し小さめ。
よりカジュアルに使えそうです。

とてもご機嫌に作っている自分に気付いて
もしかしたら、“コサージュ作りが一番好きなのかな?”っと思い
量産したら、やっぱり次はまったく違うものが
作りたくなりました(笑)

量産が向かないのか、一つのことに絞れないのか
悩み始めると、どんどん深みにハマっていきそうなので
何も考えず、思いつくまま手を動かすことにしましょう。

思いつくまま手を動かせるなんて、
とても幸せな環境ですから。。。謝謝



c0202979_2047027.gif本日の音友

  Henning Schmiedt『Spazieren』

       *今月はPianoです。 ずっと流れてます。。。




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-02-06 10:27 | Accessory
週末のちいさなもの作り~クロッシェコサージュ~

あたたかい朝からスタートする1週間。
春にはまだ少し早いのでしょうが、このまま
暖かくなるような気がして、何だかちょっと
気持ちが弾む朝です。

c0202979_9183897.jpg


週末はあみあみに没頭。
入園入学グッズの一つとして、お母さんのために
コサージュを作りました。
毎年同じようなことを言ってる気がしますが
いかにも式典用の華やかなコサージュだと
普段使えないので、クロッシェでナチュラルに。
クロッシェだと、型崩れの心配もないのでオススメです。

他にもたくさんお花を編んでます。
パステル系のものや、モノトーン系のもの。
ひとつひとつ組み合わせを考えながら
コサージュにしていく作業はとても楽しい♪

さて、今日もコツコツ編むことにしましょう。



      




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-02-03 09:46 | Accessory
アネモネのニットコサージュ

今朝も寒い。。。
お洗濯を干すのも辛かったけど、
この緊張感のある冷たい空気は嫌いじゃないです。
ピシっと気が引き締まり、テキパキと動けそうな
気がするからです。私だけ?(笑)

c0202979_955564.jpg


最近お気に入りの“アネモネ”
冬場は身に着けるものがどうしても暗い色に偏るので
小物くらいはこれくらいパっと明るく!

先日ご紹介した湯たんぽカバーにも付けたし、
自分用のニットカーディガンにも付けちゃいました。
ニットカーディガンは、お店番をするときの制服のように
いろんなパターンで作っておいたので
毎日それを着ています。

c0202979_1043561.jpg

その中でもこのカーディガンをお客様に褒めていただく事が多く
『作ってみたい~』と嬉しい声も♪
モチーフを編んで用意しておいたものを
お手持ちのカーディガンにトッピングするワークショップって
どうかなぁ~?っと考えてみたり・・・
それってどうなのかな?WSとして成立するのかな?
ご興味のある方はご一報お待ちしております。


私のお店番用制服シリーズ(?)もそのうち
UPするかも・・・デス。






+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-01-16 10:12 | Accessory
週末のちいさなもの作り

すっきり晴れた朝から始まる1週間。
あぁ~なんて気持ちいいんでしょう!
今週こそは十分に秋を味わえるだろうと
考えるだけで、ニマニマしてしまう。。。
単純って幸せなことですね。

c0202979_9181743.jpg


ほんの少ししか残らなかった糸の再利用。
ただ短い紐を編んで、りぼん結びをしただけのヘアゴム。 
普段使いにはちょうどいい感じです。

もうちょっと明るい糸で編んでみたかったのに
残り糸のストックには明るい色がほとんど見つからず。。。
そういえば、最近落ち着いた色の作品しか
作ってなかったなぁ~っと反省。
久々に、ビビッドな感じのものも作らなきゃ!



自然と手に取る色に、その時の自分の気持ち
が反映されている気がします。
ちょっと今は暗めのトーンが多い。。。危険危険
思い当ることはいくつかあるけれど、
今はじっと我慢の時期。 
きっと近いうちに明るい色を手に取って
作りたくなる時期がやってくるハズ。


そう信じて今週もがんばりましょう!っと。




c0202979_2047027.gif本日の音友

          naomi & goro 『calendula』

          *心穏やかに。。。




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-10-28 09:36 | Accessory
週末のちいさなもの作り

今週はまた暑くなるそうですね。
一度心地よい気温を経験した後に
また暑さが戻ってくるのはかなり憂鬱。
どうか、天気予報が外れますように。

c0202979_9384127.jpg


これも寄り道作品。
ポーチで使っているフリルテープの残りで
シュシュを編んでみました。
フリルだけではちょっと物足りなく感じたので
オーガンジーを紐状に細くカットして
ランダムに結びつけてみることに。。。

結び方によってもイメージが変わるので
何度も結んではほどき、あれこれ試して
コレにおさまりました。
何となくイメージに近づいたかな??

頭の中にははっきりとイメージが浮かんでいるのに
実際作ってみると“アレ?何か違う”ってことよくあります。
一旦諦めて、放置することもありますが
昨日は結び方でちょっと意地になってしまい、
たかがシュシュなのに結構時間がかかってしまった。

そういうこともあるよね~っと
反省しながら迎えた月曜日。
どこかで気持ちを切り替えて、
今週もがんばっていきましょう!っと。


c0202979_2047027.gif本日の音友

        JAMIE CULLUM 『The Pursuit』

        *朝から甘く優しい声に癒されるのも、たまにはいいかも。



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-10-07 10:05 | Accessory
週末のちいさなもの作り

こんなに快適な朝は久しぶり!
一通りの家事を終えたら、いつも
シャワーを浴びたかのような汗が噴き出していたのに
今日は涼しい顔のまま、すべてが終わった。
あぁ~幸せ♡
また暑さは戻るのだろうけど。。。

c0202979_9284645.jpg


少しずつ秋冬物へシフトしているものづくり。
定番モノを作っていると
“あぁ~またこの季節がやってきたんだなぁ~”と
しみじみ感じます。

このフェルトのコサージュも毎年10個以上は作るモノ。
今年はニットでも作ってみました(ピンクのものです)
ちょっと大きすぎたかな?
もう一回り小さいバージョンも作ってみましょう!

c0202979_9505296.jpg


同じものを作り続けることも大事だけど
どうしても私は変化を求めてしまう。
ず~~っと同じパターンで、作り続けている作家さんを尊敬します。 
きっとそういう一途さが
ファンを増やしていくことにつながるのだろうなぁ~。

わかっていても、私にはできないスタイル。
新しいことが思いつくと、試さずにはいられない。
これが、私らしさ? 単なる飽き性?
・・・・どちらでもいいのです(笑) 
楽しく作りつづけられることは、幸せなこと!
それに気付けたのも幸せなこと!


そう思いこみつつ、今週も頑張って作っていきましょう!っと。






c0202979_2047027.gif本日の音友

         Richard Beirach 『Hubris』

         *月曜の朝はやっぱりピアノの音がいいなぁ~

        




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-09-09 09:53 | Accessory