ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
カテゴリ:Pouch( 50 )
秋冬のバックチャームポーチ

連日、すべてのやる気を奪うような
暑さに参ってます。
でも、あと少しで夏休みが終わるので
今のうちにやっておかなければ
ならないことを何とか済ませないと。。。
暑くても、時間は止まってくれません。
夏休みの宿題が終わっていない学生諸君!
ともに今日も頑張ろう!

c0202979_937226.jpg


暑いときにウール作品ですみません。
秋冬に向けて、バックチャームポーチも
ウールで作ってみました。
お花のモチーフもアネモネに変えて。
このモチーフも大好きなので、
是非使ってみたかったのです。
c0202979_943799.jpg

とりあえず、一つ目のデザイン完成。
あとはこのシリーズの『がま口ストラップ』とか
『パスケース』も作らなきゃ!
デザインさえ決まれば、ちょっと気がラク。

今週中にあと3つ課題をクリアしたい。
学生諸君!暑さに負けず頑張ろう!!
夏休み最後の週は笑って過ごしたいね。





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-08-21 09:51 | Pouch
ボーダーニットポーチ

昨日からの“花散らしの雨”で
近くの公園はどうなってるんだろう?っと、
朝から一人そわそわ。
特にお花見に出かけるわけではないけれど
やっぱりできるだけ長く楽しみたいと思う。
今日は少し遠回りして、お買い物に出てみよう!
これ以上、降らないといいな。。。

c0202979_1065074.jpg


春夏らしい作品を!っと考え、思いつくまま
好きな色をボーダーで編んでいたらポーチになりました。
色や編み目を変えるタイミングも本当に適当。
編みながら、何にしよう?と考える時間が
とても楽しく、ワクワクします。

c0202979_10131570.jpg


あっという間に今週で春季休業が終わり、
Atelier Shopは来週8日から通常営業です。
15日からのイベントもどんどん迫ってきています。
気合入れ直してがんばりましょう!っと。

みなさまも、よい週末をお過ごしください。






+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-04-04 10:21 | Pouch
木の実のラウンドポーチ

今日もいいお天気♪
こんな日は洗濯物を大量に・・・と思っていたら
朝から何度も洗濯機が止まる。
ちょっと前から怪しかったのですが
いよいよダダをこねだした。
まだ5年しか使ってないのになぁ~
増税前に買い替えるべきか?
ちょっと調べてみようと思います。。。

c0202979_10201959.jpg


またまた定番シリーズ。
キルト芯が入ってふわふわ気持ちいい『ラウンドポーチ』
今回はシンプルにドットレースを使ってみました。
それだけではちょっと物足りないので
木の実のモチーフをトッピング。 
同じ生地ででA4サイズが収まるサブバッグも作ってます。
また、次回ご紹介しますね。
お揃いで持つといいかも~♪

どの色も大好きなのですが、最近こういうトーンが多い。
同じお店で生地を買っているから、そうなっちゃうんですね。。。
そろそろ遠出して、材料調達しなければ!!
春だし、お出かけお出かけ♪


写真を見て、気が付いた!
一つだけモチーフの位置が違う(笑)
ちゃんと、付けなおさなきゃ!!




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-03-25 10:33 | Pouch
ワンポイント刺繍ポーチ

朝から気持ちよく晴れて
何をするのも鼻唄交じり。
お花も一気に咲き始めたので、
そろそろ小さなアレンジが楽しめそうです。
雪にも負けず、咲いてくれてありがとう。

c0202979_9291416.jpg


先日の『サニタリーポーチ』と同じ組み合わせで
シンプルな折りたたみポーチを作りました。
これも、何度も何度も作っているデザイン。
使って便利だと思うデザインは何度も作りたくなります。
収納力たっぷりなのに、嵩張らないという
いつもの決まりごと(?)もクリア。

c0202979_9333239.jpg


最近の作品は内側にタグをつけています。
これで少し気持ちが引き締まります。

いろんなことが問題になっているこのご時勢
自分が世の中に送り出すものはどんな小さなものでも
やっぱり責任持たなくちゃいけませんよね。
なぁ~んてエラそうな事言ってますが
“つくる”ことには常に正直でありたいと思います。





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-03-17 09:47 | Pouch
久々のポーチ

3月とは思えない寒さが続いています。
朝起きたとき、うっすら光を感じるようになってきたので
春は着実に近づいているはずですが。。。

毎年、落ち着かない春ですが
今年はゆっくり暮らせそう。
安心して予定を立てることにしましょう。

c0202979_93852.jpg


久し振りに作ったポーチ。
マスタードやターコイズのレース生地を見つけたので
ワンポイント刺繍とリバティを組み合わせてみました。
一応『サニタリーポーチ』なのですが、
今の季節、手放せないという方も多い
マスク用ポーチとしても便利です。

c0202979_9512772.jpg


なるべく荷物をコンパクトにしたい私は
ポーチそのものが嵩張ると使わなくなってしまうことが多い。
なので、自分で作る時はなるべく薄い生地で
ペタンコなデザインにしてしまいます。

同じ生地の組み合わせで
デザイン違いのポーチも製作中。
もう少し春夏を意識した色のものを
つくらないといけないのですが。。。

まだまだ寒い日が続きそうですが
良い週末をお過ごしください。







+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-03-07 09:53 | Pouch
アフガン編みのスマホケース

肌寒い朝です。
朝からあみあみしたくなるくらい、ニットが恋しい。
あぁ~この季節がやっぱり一番好きだな。

課題の棒針はちょっと勢いがついて
久々の大物が完成しそうです。
予定通りに物事が進んで今週はご機嫌♪

c0202979_938493.jpg


ちょっと寄り道作品。
こちらも久々の“アフガン編み”
毎年“携帯ケース”を編んでいたものを
少し大きめにして、“スマホケース”にしました。
この時期になると作る定番のひとつです。
今年はちょっと明るめの配色でも作ってみました。(左上)
普段あまり使わない配色なので、新鮮に感じます。


アフガン編みもやっぱり楽しい♪
まだまだ作品数は少ないので、もうちょっと新しいモノに
挑戦したいのですが、なかなか手が回らない。
もうちょっと編む機会が増えると
いろんな物に応用できそうなきがするのにな~。
まっすぐ編み上がるこの感じ、きっと袋物には向いてるはず。
ん~~~時間が欲しい!!


この週末もひきこもりそうな予感ですが
大好きな季節を楽しむことを考えなければ!!

みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ・・・






c0202979_2047027.gif本日の音友

         Henning Schmiedt 『Spazieren』

         *少しひんやりした空気にあうピアノ



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-10-04 10:01 | Pouch
もう一度作ってみました。

今日もどんよりした曇り空。
こういう日はおうち仕事に専念しようと決めているのに、
最近午後から恐ろしい眠気が襲ってくる。。。
天気のせいしょうか? いや、違う気もする。。。

眠気防止策として、午後から出歩くことが増えました。 
ご近所を散歩するだけの日もあるのですが
結構これが発見もあったりして楽しい♪
運動不足解消にもなっていいかも♪♪


c0202979_9193332.jpg


今週は『かぎ針』週間と決めたのですが
これは、ちょっと糸が足りなくて途中になってたので
寄り道して完成させてみました。
昨年も編んだ『三角モチーフの巾着』
やっぱりかわいい(自画自賛)

“昔、こういうのおばあちゃんに編んでもらったな~”
みたいな、レトロな感じが大好きです。
c0202979_9245075.jpg


実は先日ご紹介した『ルームソックス』とお揃いです。
どちらもレトロな感じがするので
同じ配色で作ってみたくなって。

寄り道作品も完成したことだし、
いよいよ本腰を入れて棒針に専念しなくては!
あっと言う間に週末がやってくる。。。




c0202979_2047027.gif本日の音友

        Swing Out Sister 『PRIVATE VIEW+2』

           *懐かしい~~!



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-09-26 09:38 | Pouch
刺繍のBank Pouch

しとしと雨が降る朝です。
こういう雨は嫌いではないので、
今日は一日雨音を楽しみつつ、
おうちしごとに励むことにしましょう。

一场雨,一场冷。。。ひと雨ごとに寒くなる

そして秋へ近づく
大好きな秋、少しでも長く楽しめるといいなぁ~。

c0202979_962985.jpg


シワシワのままですみません^^;
自作の刺繍用ハンコで2種類のポーチを作ってみました。
ハンガリアンの方は・・・没问题
トラプントの方は図案が細かすぎてよくわからない。。。
ステッチを変えるか、ブティにするか?・・・これは有问题デス
とりあえず、自分で使うことにしよう。


さて、今日も朝からやりたいことが盛りだくさん!
ちょっと大がかりなことにも挑戦中。
うまくいきますように。

        




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-09-11 09:27 | Pouch
定番 ~フリルポーチ~

今朝は大量の“合宿みやげ(洗濯物)”と格闘していたので
いつもの時間に更新できず。。。
夕食後のまったりした時間に書いてます。

合宿中の話を聞き出したいところですが
本人が語り出すまで我慢我慢。 
自然と話し出すのを待つ方が、リアルな話が聞けるのを
経験上、知ってますから(笑)

天井にいっぱい張り付いた虫たちが寝ているときに落ちてきて
都会っ子達が大騒ぎした話とか、とても高校生だとは
思えない内容も多いのですが、とにかく楽しい時間が過ごせたよう。
よかったよかった。

c0202979_2085885.jpg


秋冬物、順調に仕上がってます!
定番『フリルポーチ』、新色も含めて7色。
一気に編み上げました。

c0202979_2013262.jpg


ずら~っと並べて、自己満足。
このポーチ、実はもう少し大き目がいいと
お客様に言われたことがあるので、今回少し
大きめに編んでみようと試みたのですが
ほんの少し大きくしただけなのに、やっぱり可愛くないのです。
何かが違う。。。結局元の大きさに戻しました。

大きい方が実用性はあるのかもしれませんが
見た目は断然この大きさがいいと思います。
私の勝手な思い込みかもしませんが
作り手の特権ということでお許しいただければと。。。


さて、次は何を作ろうかな?

皆様もよい週末(夏季休暇)をお過ごしくださいませ。






+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-08-09 20:22 | Pouch
お花のコインパース

朝からジリジリと照りつけるような暑さ。
お洗濯は一瞬で乾きそう。
本当はベランダに出るのもイヤだけど
今日は一気に大物洗いをしよう!
明日、大量の洗濯物が息子とともに戻ってきます。

4日間の私の夏休みはもうおしまい。
あっという間だったなぁ~

c0202979_9184121.jpg


以前、がま口を作ったデザインで“コインパース”を作りました。 
(丸いポーチといったほうがしっくりくるかな?)
この糸も大好きだったのですが、すでに廃盤になってるものなので
これで最後の作品になります。(色違いなら作れますが。。。)

c0202979_9251964.jpg


短い私の夏休み中に、大好きな毛糸屋さん
『MOORIT』へ行きました。
展示されていた作品も素敵でしたが、
糸を見てるだけで、幸せな気分になるお店。

“この糸でアレを編んだらきっと素敵♡”っとワクワクしながら
糸を選んでいると、あっという間に両手いっぱいに!!
あれこれ買い込みたくなる気持ちを抑えて必要分だけを購入。
ますます、編み物がとまらなくなりそうです。

さて、材料も揃ったことだし
今日は暑くて外に出る気もしないので
あみあみを思う存分楽しみましょう!っと。




c0202979_2047027.gif本日の音友

            Henning Schmiedt 『Spazieren』

            *ピアノの音で涼しさを。。。



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-08-07 09:48 | Pouch