ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
カテゴリ:Bag( 57 )
麻ひもBag

久し振りに朝からスッキリ晴れた!
すでに2回目のお洗濯が終わり、
お掃除も滝のような汗をかくこともなく、終了。
なんて気持ちいいんでしょう♪

秋ですね。

c0202979_917613.jpg


麻ひもが残っていたので、バックチャームポーチの
ディスプレイ用にBagを編んでみました。
いつものように、内布は帆布、ポケットとカバーはリバティ。
丸底なので、見た目よりたくさん入ります。

c0202979_9225860.jpg


あちこち気になりつつ、この秋のイベントに向けて
小物を中心に量産中。
そして、10月末、11月末、12月上旬のWSも企画中。
10,11月はニット&刺繍。 
12月は久しぶりにプリザーブドフラワーの予定。
*まだ企画中ですので、変更の可能性アリです。

こんなの作ってみたいな~っという
ご要望がありましたら、コメントお願いします。

この週末は連休ですね。
みなさまもよい休日をお過ごしください。



c0202979_2047027.gif本日の音友

         ko-ko-ya 『Travelogue』

        *ここに書くのは久しぶりだなぁ~お天気いい日にピッタリです。




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-09-12 09:35 | Bag
麻ひもBag 

週末はひたすらW杯観戦とあみあみ。
複雑なモチーフは間違ってしまいそうなので
細編みでひたすら編み続ける麻ひものBagを
完成させました。

c0202979_11371685.jpg


実はこのBag、先週クラフトカフェに参加してくださった方が
持ち込みで編んでらしたものを、説明のために一緒に編み始め
ちゃっかり自分の作品として完成させたもの^^;
この時期はこういうBagが欲しくなりますよね。
(ひつじさま、ありがとうございます♡)

内布は帆布を使い、ポケットとフタの部分はリバティで。
このフタの部分、Bagの中の目隠しにもなるし
巾着タイプの内袋より出し入れしやすいのがオススメ。

c0202979_1144857.jpg


ちょうど、シリーズ量産中のバックチャームポーチと
相性がよろしいようで。。。
イベントまでにもう1つ編みたいところですが
まだまだ終わらない作業があるので、コレ1点のみ
出品するかも。。。
是非お手に取ってみてくださいね。


c0202979_11513213.jpg

2014年7月3日(木) ~6日(日)  4日間

11:00AM ~ 6:00PM

Gallrery MADO 

Brownie カルトナージュ
Handmade*mam 布小物
Navy Blue 布小物
polivi 編み小物
Que sera sera 刺繍小物
Vanilla Accessory ビーズアクセサリー
菓子工房Weizen 焼き菓子
yochi*hiyo 布小物





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-06-24 11:54 | Bag
ご褒美作品

すっかり春のポカポカ陽気に慣れていたころに
寒さが戻ってきて、また冬物を片づけられず。。。
いつになったら、スッキリと暮らせるのか?
もう、そろそろご勘弁願いたいところです。

c0202979_9274630.jpg


この週末は何だか気が抜けたようで、
新しいものを生み出すパワーに欠けていたので
買い置きしてあった、大好きなホビーラのキットで
これからの季節にピッタリなカゴBagを作りました。
ご褒美作品です♪

モチーフの配色が絶妙で、とても優しい雰囲気。
私が持つには年齢的にちょっと甘すぎる気もしますが
コレを持つときはお洋服を落ち着いたものに
しようと決めているので、お許しいただこう。
夏だし、、、ねっ。

このところ、忙しさを理由にキットに手を出しすぎている!
もう十分堪能したので、そろそろ本腰入れなくては!!

まずは、頭の中のアイデアを整理します。
そして、今週はガンガン作っていきましょう!っと。

あっ、そうだ!
25日(金)はホビーショーで授賞式に出席します。
ちょっとお恥ずかしいのですが、見かけたらお声掛けくださいね。





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-04-21 09:39 | Bag
木の実のBag

今朝も快晴。
昨日おでかけして、あちこちで桜を見ることができたので
今日はしっかりおうち仕事に励もうと思います。
用事をさっさと済ませたら、ご近所の桜をまた見に行こう!
お散歩が楽しい季節到来です。

c0202979_1042869.jpg


先日ご紹介した木の実のラウンドポーチとお揃いで
A4サイズが収まるシンプルなBagが完成。
シンプルなデザインに木の実のBagチャーム。
大人のお稽古バッグとして使ってもらえれば嬉しいな♪
薄い生地を使っているので、折りたたんでサブバッグとして
使ってもいいかも。

最近バッグチャーム作りが楽しくて
小さなモチーフをたくさん編んでます。
いつものBagのもち手に付けるだけで
ちょっと違った印象になるので得した気分。
まだまだ、試作中なので完成したらUPしますね。

木の実のポーチとBagは
8日からOPENのAtelier Shopにて販売開始です!




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-04-01 10:59 | Bag
最終選考に残りました。
今朝も冷たい風が吹いて寒いです。
春に向けてそろそろお花を植え替えようと
苗の準備だけはしたものの、
寒さに負けて手つかずな週末。
早くなんとかしなければ。。。

c0202979_9434015.jpg


いろんなところで応援要請しているので、
すでにご存じの方も多いと思いますが
tetote Handmade Award 2014』で
私の作った作品が最終選考に残りました!
(バッグ部門“着せ替えBag”です。)

まさか最終選考にまで残ると思わなかったので
写真もPR文もいい加減で、ホントお恥ずかしい。。。
でも、応募総数7510作品中192作品(そのうちバッグ部門は32作品)
に選ばれたのだから、最後まで頑張らなくては!!

最終審査は一般投票で決まるため
皆さんにご協力いただいています。
*只今バッグ部門32作品中13位。


会員登録しなくても投票はできるので、
もしよろしければ、ポチっとお願いします。

tetote Handmade Award 2014


さて、今週も寒そうですが
がんばっていきましょう!っと。


~今週のAtelier Shop~
  
   11日(火) 通常営業
   12日(水) Craft Cafe
   13日(木) 通常営業

    *9:30~16:00





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-03-10 10:04 | Bag
刺繍&ニットのアップリケBag

また、雨です。 
日当たりの悪い我が家の花壇は
最近殆ど水やりをしなくていい状態で助かります。
が、ちょっと寂しい。
朝の冷たい空気の中で、緑に触れる時間が
とても好きな季節なのに・・・
明日は晴れるみたいなので、期待しましょう!

c0202979_9124728.jpg


少し前に作っていたベロア地の刺繍と
編み込みニットのスワッチをアップリケとして使ったウールのBag。
夏に『リバティ&ラフィス』で作ったBagと同じデザインです。

最初に小さい方のBagを作ったのですが
ニットと刺繍のアップリケの重ね具合に悩み
納得いかないまま完成させてしまった感じ。
大きい方は何とかイメージに近い状態で完成。
アップリケって配置を決めるのが難しい。
そこが楽しいところでもあるのですが。。。

c0202979_9205943.jpg



1つの作品に刺繍とニットを使うと
自分の“好き”を詰め込んでいるせいか、とても愛おしく感じます。
これも、色や素材を変えてどんどん進化させていきたいな。

着せ替えBag』とともに、冬の定番Bagになりそうです。




c0202979_2047027.gif本日の音友

         
          The Innocence Mission
                  『My Room In The Trees』


            *1曲目のタイトルがRain。 ベタですみません。




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-11-07 09:41 | Bag
ニットのトートBag

やっと晴れた。
これでもか!!というくらい、お洗濯を干して
気分スッキリ。
また台風がやってくるらしいので、
今のうちにたっぷり大物洗いをしておこう。

c0202979_962225.jpg


棒針や刺繍の強化週間中に
寄り道しながら作ったかぎ針の『トートBag』
適当に編み始めたので、何回も糸が足りなくなり
その都度買い足しに行きました。
2本どりでザクザク編んでいるのですが
見た目以上に時間がかかってしまった作品です。

c0202979_9104368.jpg


フェルトのちいさなお花をビーズでひとつひとつ
縫いとめていく作業も楽しかった。
好きなところにつけていったので、同じものは二度と作れません。
なので、これも一点モノ。

c0202979_916068.jpg


内側もフェルト。
これがニットBagと、とても相性がよく
クタっとなりがちなニットがフェルトの厚みで
しゃん!っとしてくれます。
裁断も後始末もラクなので、
これは使えるなぁ~っとひとり感動☆

ポケット部分に初めてオリジナルのタグをつけました。
今まで作ろうと思いつつ、なかなか思うように
発注先が見つからず、やっといろんな条件をクリア
した発注先を見つけて、オーダーできました。
やっぱりタグがあると、締まる気がします。



さて、今週も刺繍強化週間は続きます。
ちゃんと形になりますように。。。



c0202979_2047027.gif本日の音友

            Zee Avi  『Zee Avi』

            *ボリュームを絞って内緒話のように聴くのが好きです。





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-10-21 09:30 | Bag
棒針のBag

あせって更新しようとして、失敗。
朝からヒヤヒヤしてしまった。

今日もなんだか蒸し暑くなりそう。
もういいかげん、許してくれないかなぁ~。
お天気なのは嬉しいのだけれど。。。

c0202979_952515.jpg


あみあみで作るBagは久しぶり。
しかも課題としていた棒針で。
できるだけシンプルな編地を活かした
デザインで作ってみようと思い、
かなり悩んでカタチにしました。
白状すると、頭の中のイメージとは
まったく違うモノになってしまったのですが。。。



完成させて、写真にとってから
別のデザインに仕立てることを思いつきました。
同じ編地でもう一回作ってみよう。
寄り道をたっぷりしてからですけど(笑)


と、いう訳で勝手に決めて実行していた
棒針強化週間は不完全燃焼?に
終わりましたが、ちょっと時間を置いてまた
頑張ろうと思います。
今度は、久しぶりにウェアでも挑戦しようかな?





       

+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-10-09 10:24 | Bag
クラッチBag vol.3

朝夕が涼しくなって、いろんなことが
捗るようになってきました。
雑草だらけで悲しい状況になりつつあった花壇の手入れも
そろそろできそう。
涼しい朝のうちに頑張らなくては!

c0202979_9461757.jpg


先日購入した『Opal』の糸で編んだクラッチBag。
この糸を使うのは初めてなので、何にしようか随分
悩んだのですが、まずはシンプルなデザインで
編みあがりを確認することに。

元々靴下用として作られた糸なので、やや細め。
Bagに仕立てるにはもう少ししっかりと厚みをもたせたかったので
パピーのクイーンアニーと合わせて2本どりで編みました。
イメージしていた感じに近くなったので、満足。
広げて、普通のBagとしても使えます。

c0202979_1001982.jpg

この糸のデザイナーは画家・彫刻家・建築家の肩書を持つ方。
大胆な配色でありながら、ナチュラルな雰囲気もあり
とても魅力的な糸だと感じました。

これでモチーフを編んだらどうなるのか?
また違った配色の糸も使いつつ
試してみたいと思います。


素敵な糸と出会うと、どうしてもあみあみが止まらなくなる。
夏の課題は、刺繍だったのに・・・





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-08-28 10:03 | Bag
クラッチBag vol.2

久しぶりに晴れそう!
今日はSHOPもお休みなので
近場を散策しようと思います。
どうぞ、カンカン照りになりませんように。

c0202979_9261471.jpg


クラッチBag、なかなか好評で
急遽、第二弾を作ってみました。
今度はシンプルに、夏らしい色使いで。
ちょっと大きめに編んだので、
マチは無し、ぺたんこクラッチBagです。
そろそろこの素材もおしまいなので、
これは限定1個です。。。

クラッチBagブームはこの夏限定なのか?
秋冬にも続くのか?? よくわからないのですが
作るのは楽しいので、これからはウールバージョンで
作ってみようと思います。
結構いろんなデザインがあるので
まだまだ、作りたいものはたくさん!
冬素材だとまた違った印象になりそうで楽しみです♪

アトリエSHOPのプレオープン期間も
残すところ来週30(火)、31(水)の2日となりました。
(8月はお休みです)
あと少し、がんばりましょう!っと。


皆様もよい週末をお過ごしください。







+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-07-26 09:35 | Bag