ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
カテゴリ:*Parts recipe( 6 )
週末のちいさなもの作り

起床してすでに4時間経過。
もちろんEURO選手権決勝の試合のために
早起きしたのですが、2度寝ができないので
そのまま起きてます。
午後にはおそらく強烈な眠気と闘うことになるでしょう。


c0202979_857209.jpg


週末恒例の“ちいさなもの作り”
いつものパーツを使ったバレッタ。
レース糸で本体を編みくるみ、
お花のモチーフをつけてみたのですが、
それだけでは余白(?)が多すぎてちょっと寂しく感じたので、
同系色のビーズやスパンコールで
キラキラ感をプラスしてみました。
夏っぽくなったかな?


あみあみで作ったバレッタって案外
市販のものは見かけない。
布を使うよりもフィット感があって
作りやすい気がします。
もうちょっと、いろんな大きさで試してみようかな。

強烈な眠気に襲われる前に
今日はすべてのことを午前中に済ませておこう。
まずは、一学期間ため込んだ書類整理から・・・。
夏休みはあっという間にやってきそうですからね。
ふぁいと!



c0202979_2047027.gif本日の音友

         Joe Barbieri  『RESPIRO』

         *イタリア代表に敬意を込めて。。。




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-07-02 09:14 | *Parts recipe
ブローチ

予定ビッシリな一週間が始まりました。
先のことを考えると、妙に緊張するので
できるだけ、目の前のことだけを
考えるようにしよう!
ひとつひとつ、ていねいに。。。

c0202979_8523482.jpg


パーツを使ったシリーズ、三作目は『ブローチ』です。
今まで敢えて使わなかったビーズを
今回はちょっと目立つところで使用。
でもキラキラしすぎないように。。。

いろんな手法に手を出す私ですが、
ビーズを使ったアクセサリーだけは手を出せない・・・。 
ビーズ刺繍が精一杯なのです。

何度も同じところにテグスを通したり、
ペンチを自分の手のように上手く使いこなせる
自信がない。。。

そうすると、金具なんかの知識も全く無くて
どういうものを選ぶといいのかわからないのです。
これに関してはもうちょっと勉強しないといけない、
大きな大きな課題です。

今週の予定がクリアしたら、
ビーズの本とかちょっと見てみよう!
また、宿題が増えたなぁ。。。




c0202979_2047027.gif本日の音友

          tico moon 『Raspberry』

          *今日みたいに晴れた日には、アイリッシュハープがいいな♪






+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-06-04 09:10 | *Parts recipe
モチーフペンダント

あっという間に金曜日。
予定通りにいかず、まだまだ宿題が残っています。
“そいうこともあるさ!”っていつもなら
思えるんですが、締切があるとそうもいかない。
週末、頑張ります!

c0202979_934346.jpg


先日ご紹介した、モチーフパーツを使った
ピアス&イヤリングのシリーズでペンダントを作ってみました。
これも、あれこれたくさんつけたくなったのを
ぐっと堪えてなるべく、シンプルにナチュラルに。
(私の言うあれこれとは、ビーズやレースなどを指します)

あと一つ、シリーズものを考えてます。
これは、週末の課題だな。。。
どうぞ無事完成しますように。

皆様もよい週末をお過ごしください。



c0202979_2047027.gif本日の音友

     Brian Jackson & Gil Scott Heron 『It's your World』

          *ひさしぶりだなぁ・・・軽快にいこう!!


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-06-01 09:14 | *Parts recipe
週末のちいさなもの作り

先週はとても濃密な1週間でしたので
この週末はのんびりと片付けをしながら
どこにも出掛けず制作に没頭していました。

当たり前のことですが、自分が動くと何かが変わる。
それを期待しながらもちろん動くワケですが、
いつもの生活に戻ると、急にいろんなことが
動き出したような感じになり、バタバタしてしまう。。。
ここは冷静に、ひとつずつクリアしていこう!
動き出したことにつきましては、また後日。


c0202979_975383.jpg


AMULET さんに置かせていただいてる
ちいさなお花のパーツを使って
ピアス&イヤリングを作りました。
久々のピアス&イヤリング
小さいものを完成させると、何だかとても愛おしくなります。
これも、「可愛い~~♪」を連呼してしまいました(笑)
得意の自画自賛。

実は久々に、生みの苦しみを味わった作品で
“パーツを使ったアクセサリーを”という依頼に
週末はず~~~っと縛られていました。
やっと昨日夕方に完成☆

自分らしさ?をどう出すか。
よくわからないまま手を動かし、最終的に
いろんなものをそぎ落としてコレになりました。
結局はシンプルなデザインで自分らしい色という
ところに落ち着いたような気がします。

これを作ったことによって、また新しいアイデアも
浮かびました。 シリーズ化できそうな予感☆
お題もクリアしたことだし、今週はとにかく
数を作ることに専念しなければ!!
“新しい動き”を止めないように頑張りたいと思います。





c0202979_2047027.gif本日の音友

     naomi & goro 『Bossa Nova Songbook 1』

      *長時間の作業のお供。もちろん2も連続で。



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-05-28 09:33 | *Parts recipe
週末のちいさなもの作り

寒い寒いと、つい最近まで言ってたのが
ウソのよう・・・すでに初夏のような昨日、
公園の中のオープンカフェでランチしてきました。
新緑に癒されながらのランチは最高!
また近いうちにのんびりしにいきたいと思います。。。

c0202979_1235499.jpg


大きな課題も一段落した週末。
ぼ~~っとしたかったので、思いつくまま
身の回りにあるものを手に取り、好きな糸であみあみ♪
遊んでいるうちにこんなものができました。
100均のS字フックをちょっとリメイク☆

中央のお花のモチーフはAMULET さんに
納品しているものとほぼ同じ。
ここから編み始めてフックを編みくるんでいます。
何に使うか???まだ考えてませんが(笑)

麻やラティアで編んだら、ガーデングッズとしても
使えそうですね。

身の回りのものをこうやってリメイクするのって
ちょっと得した気分で楽しい♪
今度はもうちょっと大きなS字フックでやってみよう!


*やっと写真がUPできました。 何だったんだろう???

+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-04-25 12:14 | *Parts recipe
バレッタ

ついに始まった春休み。
とは言っても、息子は部活と塾でほとんど
家にはいない状態です。
しっかりお三度を用意することを除いては
いつもと変わらない暮らし・・・
あっというまに春休みも終わりそうだなぁ~。

c0202979_92575.jpg


週末恒例の『小さなものづくり』
今週はコットンで編んだお花のモチーフのバレッタ。
お花のモチーフは『AMULET』さんに置かせていただいてる
パーツと同じサイズのものを一部使っています。

お花のモチーフをそのまま使わず半分に折って
縫いとめ、花芯にパールをつけています。
半分にすることで、ちょっと甘さも控えめになり
スッキリしたデザインになる気がします。

AMULETさんもフルオープンされて
先日、記念パーティーも開催されたみたいです。
私は残念ながら息子の塾の保護者会と重なり
参加できませんでした(涙)

春休み中に必ず一度お店の様子を見に行きたいな~っと
思ってます。
ようやく春めいてきたことだし。。。

さて、今週も頑張っていこっと!




 
c0202979_2047027.gif本日の音友

          Fonte  『Conforto』

          *今朝はこれがぴったりな気分♪




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-03-26 09:38 | *Parts recipe