ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
カテゴリ:Interior( 18 )
押入れ大改造!

秋晴れが続き、
何をするのも楽しい季節到来!
今までなんだかんだ言い訳して
できなかったこともついに実行。
今日は久々にDIYネタです。

c0202979_923297.jpg


我が家の押入れ。 
引っ越す前に、中板を外してもらい
奥行きを活かして2列に収納できるように
通販で買った伸縮ラックを組み立てて
めい一杯洋服を詰め込んでいました。
これが、もう使い勝手悪くて。。。。

で、全部撤去して
せっかくだからちょっと遊び心で
グリーンにペイントしてみました。
家族には収納したら壁なんて見えなくなるのに
『意味あるの?』っといわれましたが。。。

c0202979_9345143.jpg

IKEAの収納システムを使い、この場所に
収めたいもののサイズに合わせて棚板をつけ姿見を取り付け、
人感センサー付きLEDも装着。

お洋服もお布団もここに入れるという荒業も
DIYならクリアできちゃうのが嬉しい♪
高さもフルに使ってます。
c0202979_949118.jpg


手前にあるスペースにはニット用のラックを入れて。
c0202979_1052026.jpg


このラックをいれることによって
全体を見渡すことはできなくなるけど
キャスター付なので左右に動かせて
奥のものを取り出すのはまったく問題なし。
これは左右から取り出せる引き戸ならではの策。
折り戸では難しいかも。。。

ここまでに約4日費やしました。
支柱の取り付けだけは旦那君に手伝ってもらったのですが
そこからはすべて一人で頑張りました。
もう、クタクタ。。。腰も痛い!

でもでも、扉の開け閉めをするたびに、チラっと見える
グリーンの壁が自己満足度をUPさせてくれるし、
お洋服選びも楽しくなりました。
台風の中、がんばってよかった~♪

さて、気になるところも解決したし
これで、制作意欲もUPすることでしょう。

あっ、もう一つ難題が残ってた。
これはもう少しかかりそうだなぁ~ふぅ~





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-09-19 10:26 | Interior
片付け ~2nd stage~

予報通り雪の朝となりました。
でも、前回より勢いがない?感じです。
でも、やっぱり積もるのかな?
どうぞ、お手柔らかに。。。

c0202979_9262751.jpg


さて、前回“片付け”のことを書いてから
2週間経った頃なので、予告通り次のステップへ。。。
今回は内側から攻めたいと思います。


2週間経って、どうでしたか?
実行してくれた、友人から嬉しいメッセージをいただいて
少しでもお役に立てたことに感動しています。
皆さん、ご自身のペースでゆっくりと
“ダイニングテーブルの上にモノを置かない”暮らしの
快適さを実感していただいてると思います。
そろそろ、定着してきたな?っと感じた方への
次なるメッセージは

“まずは、引き出し1つ分片付けてみよう!”・・・・デス。


ちょっと当たり前すぎて物足りないかもしれませんが
ただ片付けるのではありません。
一番モノがグチャグチャに入っていて、自分でも何が
入っているか覚えていない引き出し、
できればダイニングテーブルの近くのものを
時間を計って、1つ分片付けてみてください。
そう、ここで大事なのは

“引き出し1つ片付けるのにどれだけ時間がかかるのか?”

を、確認すること!

片付けが苦手な方、ついつい後回しにしてしまう方は
片付けがものすごく大変な作業で、
時間と心に余裕がないときしか、片付けられない!っと
思い込んでるケースが多い気がします。
完璧主義で、やりだしたら一気に片付けたい!!
という方も多い気がします。

年に数回、そういうチャンスを作って
一気に片付ける方法もアリだと思います。
でも、そうすると大きな大きなリバウンドがやってくる。
それでも、一気にした方がスッキリする!
という方はどうぞ、ここから先はスルーしてください。


人によって、あるいは引き出しの大きさによって
片付ける時間は変わってくると思います。
だから、作業時間の早い、遅いはまったく関係ありません!
ご自身の片付けのペースを掴んでいただくのが
2nd stageの大きな目標。

肝心な片付け方ですが、捨てるものは捨てて
(ただし、これが最優先ではありません、悩んで時間がかかりすぎることもあるので)
この引き出しに絶対入れておきたいものを
開けたときに一目でわかるようにしておくことが大事。
捨てるのに迷ったり、この場所でなくてもいいモノは
とりあえず、空き箱に入れて何処の引き出しに入っていたか
ラべリングしていおていください。
これで、完了。
さて、どれくらいの時間がかかったでしょう?

小さい引き出しなら、おそらく5分。
大きいものでも15~20分くらいかな?

意外と時間がかからないのを実感していただきたいのです。
最初の1個はやはり時間がかかると思います。
慣れてくると、時間も短縮できるでしょう!
そうすると、どんどん片付けのハードルは下がってくるのです。
そうなったら、一気に片付けてしまうのもアリです。

ここで、ひとつ注意点。
何個か片付けていくうちに、もしかしたら
引き出し1個分空いてくるかもしれません。
そしたら、それは“とりあえず箱”の中のものをいれる
場所として使ってください。
できれば、そこに入れる前にもう一度
“とりあえず箱”の中身を確認してください。
きっと、片付け上手になってるので処分対象のものも
増えていると思います。
それでも、引き出しが余ったら。。。それはとっても片付け上達した証拠。
何もないスペースは残しておきましょう!


『我が家には引き出しなんてないわ!』
こういう方ももしかしたら、いらっしゃるかも?
そしたら、棚1つ分(1段分)とか
収納BOX1つ分とか・・・とにかく小さな単位で片付けて
時間を計ってください。
*慣れてきた頃にキッチンでもこの方法を応用してください。
  かなり、楽に片付けられると思います。


15分くらいの短時間で片づけられる場所やスペースを
自分の感覚として身に付けることができたら
いちいち“片付けるぞ!!”と気合を入れる必要もなくなります。
それを繰り返していると、きっと“出したらしまう”が身についてきます。
『出来るときに、出来るだけのスペースを片付ける』
これが『いつも片付いてる家』への近道です。

そしてそして、前回に言い忘れたのですが
綺麗になった状態を、是非写真に撮って(できれば携帯、スマホで
時々、見てください。 
これが、いい刺激になるのは間違いありませんので(笑)


長々と書いてしまいましたが、
今回も皆さんのお役にたてることを願ってます。
もちろん、『ダイニングテーブルの上にモノを置かない』暮らしも
続けてくださいね。








+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-02-06 10:25 | Interior
アトリエ~刺繍スペース~

3連休第一弾が終わって、久しぶりに家の中が静か。
今日から中間テストの息子、さすがにこの週末は
部屋にこもって試験勉強?と思いきや、
部屋を覗くとお昼寝してる。。。まったく!
寝る子は育つといいますが、もう十分見た目は育っているので
そろそろ脳内を育てて欲しいものです。

c0202979_853797.jpg


夏休みに整理整頓して、ニット、刺繍、ミシンと作業別に
アトリエ内のスペースわ分けてご紹介したのですが
この刺繍ゾーンだけ残ってました。
暗いアトリエなので、このゾーンの写真は非常に難しい!
私の技術ではこれが精いっぱいです。。。スミマセン。

c0202979_854432.jpg


ディスプレイしてある刺繍作品も随分昔に作ったもので
ちょっと、可愛すぎますね。。。又新しく作り変えなきゃ!

作業机を挟んで向かい側にニット、ミシンゾーンがあります。
机を回遊するとすべて手に届く! これは作業効率も上がります。

今週は平日が3日間だけなので、
時間を上手く使わないと、あっという間に10月突入ですよね!
ちょっと涼しくなった事だし、頑張ります!



c0202979_2047027.gif本日の音友

     The Innocence Mission  『my room in the trees』

        *ちょっとけだるい感じが雨にはよく似合う。。。




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-09-20 09:11 | Interior
ほんのわずかなスペースも

昨夜はさすがにクーラーをつけて
眠りについてしまいました。
昨年は一度もつけずに寝れたのに・・・
まだまだ、熱帯夜は続くのでしょうか?
この夏は厳しいなぁ~ふぅ~。

c0202979_8594525.jpg


アトリエ収納のニットゾーンに
出窓のわずかなくぼみがあります。
ここは開閉できない明りとりの窓なので、
収納スペースにちょうどいいんじゃない?っと思い、
またまた私デザインで、ピッタリサイズに
主人が作ってくれました。

奥行きわずか10センチの浅いスケルトンの棚。
窓から入る光を考えて、キラキラ光る素材
ビーズやボタンなどを瓶に入れて収納しました。

まだまだ増えそうな細かいパーツも
しばらく行き場に困らず収納できそうです。

ニットゾーンを真正面から見たら、
ここにこんな棚が潜んでいるなんて、全くわかりません。
すっぽり隠れています。
モノが増えてごちゃごちゃしてきても安心☆

これで、すべてのゾーン分けが完成しました。
夏休みの課題、1つ終了。

心置きなく制作に集中できそうです。





c0202979_2047027.gif本日の音友

      Zee Avi 『Zee Avi』

       *すっきりしたアトリエでゆったりと。

+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-08-11 09:26 | Interior
カルトナージュで収納

昨夜の豪雨、凄かったですね。
あんなに一気に激しく降ると、雨漏りが心配になる古家。
何とか持ちこたえてくれているみたいです。 ホッ。

この1週間、お天気も良くなかったので
ずっと家にこもって、アトリエの収納を見直していました。
で、ほぼ完成☆
(このろころインテリアとか収納関連の内容が続いててすみません。
 興味のない方はどうぞ、スルーしてください。)


c0202979_934911.jpg


以前住んでいたマンションではキッチンで使っていたキャビネット。
本来は食器や電化製品を収納するものですが、
残念ながら今の家のキッチンにはサイズも雰囲気も合わず・・・。

もともと、これを購入する時にそういう事態も予測して
“アトリエでも使えそうなモノを”と考えて購入しました。
予感は見事に当たるもので、めでたくアトリエの什器として活躍中です。
サイズも恐ろしいくらいピッタリ☆

しかし、食器を収納する為に作られた棚なので
雑貨類を収納するには奥行きがありすぎて、
私の好きな『一目でパッと見渡せる収納』には不向きでした。

これを解決するには用途別にBoxを作って収納し、
簡単に取り出せるようにするのが一番!
ここは、ラッピングやカルトナージュの資材を置く
スペースにしたかったので、それぞれの材料に
ピッタリな大きさになるよう、カルトナージュでBoxを
作ってみました。(キャビネット上部のboxたちです

c0202979_9153728.jpg


スタンプやリボン、袋、の収納って形が揃わないので
なかなか難しい! 画像では見えないと思いますが
それぞれのBoxに仕切りをつけて立てる収納にしてあります。
これも、一目で見渡せるように考えて・・・。
スタンプの収納Boxは入れ子になっていて、上にスタンプ
下に消しハンの道具類が入ってます。(画像上2枚)

最初はキレイに収まっていても、使っているうちに
どんどん崩れていくものですが、
ある程度余裕を持たせておくと、その箱ごとに
時々整理整頓すれば、そんなに大きく崩れることはありません。
仕切りは細かく分類しすぎないようにするのも、ポイント。
あまり几帳面にしてしまうと、片づけることが
ストレスになってしまいます。(おおざっぱな性格なもんで:笑)

アトリエは大きく4つにスペース分けしました。
 *ニットゾーン(先日ご紹介した糸かけの部分)
 *ラッピング&カルトナージュゾーン(本日ご紹介した部分)
 *刺繍ゾーン(これも、また後日ご紹介予定)
 *PCゾーン

ずっとこんな風に目的別に収納したかったので
やっと実現できて嬉しい☆
あっ、入りきらなかったプリザーブドフラワーの材料は
アトリエ横のminiキッチンへ移動しました。
これも、なかなか便利で大正解☆

すっきりアトリエが仕分けできて(←蓮舫大臣か?)
材料の無駄も減ることと思います。
仕分けってスゴイ☆

気分よく来週から制作にとりかかれそうです♪




c0202979_2047027.gif本日の音友

   Inger Marie Gundersen 『Make This Moment』

     *気分よくゆったりとした気分で今日もアトリエにこもろう。



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-07-29 09:43 | Interior
大胆な色で・・・

何だかすっきりしないお天気が続きそうですね。
あちこち写真に撮りたい所や作品があるのに
なかなか撮影できない。 
ギラギラの太陽でなくてもいいので(むしろならないで欲しい
太陽にはお目にかかりたいものです。

c0202979_9592236.jpg


先日予告していた大胆チェンジ。
何か大物を作ったワケではないのですが、
この色、かなり勇気が要りました。

先日ご紹介した毛糸をディスプレイした出窓
2階部分がこのスペースでリビングにも同じ出窓があるんです。
元々は真っ白なクロスが貼ってあったので
それはそれで、ディスプレイもしやすくてよかったのですが
ちょっと単調すぎて、何か物足りない気がしていました。

で、先日のペンキ塗りがちょっと楽しかったので
ここも思い切って塗ってしまおう!っと思ったのですが
失敗するのが怖くて・・・また、いつもの原状復帰可能な
方法でペイントしてみました。

まず、出窓部分の壁にピッタリサイズのベニヤ板を購入。
(ホームセンターでサイズ通りに切ってもらいました)
そのベニヤ板にペイントして、ただ壁に取り付けただけ。
ありがたいことに、板の厚みピッタリの溝が天井と壁の間に
最初からあったので、溝に差し込む状態で設置。クギ要らず。
でも、ちょっと耐震のことも考えて剥がせるタイプの
両面テープで数か所固定しております。

重いものをこの壁に掛けるのは危険なので
お気に入りの額一枚だけ、飾りました。

c0202979_10144562.jpg


息子が5歳の時に描いた『紫陽花』の絵。
絵が苦手な息子が、花弁を一枚一枚根気よく描いたのが嬉しくて
コピーをとり、忠実に?私が刺繍で再現しました。
もちろん、本物も残してあります。

もう、これを刺したのは随分前のことですが
今見ても、ちょっと嬉しくてほっこりします。
このころの絵って本当に可愛いんですよね。
是非、皆様もお子さんの絵を刺繍してみてはいかがでしょう?
夏休みの宿題に、お子さん自身がするのもいいかも??

この絵がなんとなく北欧テイストを目指す(?)
我が家の2階部分に合う気がしてどうしても飾りたかったんです。
でも、白い壁ではイマイチ合わなくて。。。

この色には珍しく意見の合わない主人も大絶賛☆
飽きたらベニヤ板の裏面に別の色をペイントしてやろう!と
鬼嫁が企んでいることも知らず・・・(笑)

どこか一か所冒険してみるのもいいですね。
また、探してみようかなぁ~♪






+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-07-27 10:31 | Interior
週末はペイント&DIY

いよいよ夏休みが始まりました。
息子は部活があるので、いつもと同じ時間に登校。
お三度+夜食を作らなきゃいけなくなった事以外
まだ夏休み気分はまったく感じません。

中途半端な時間に始まる塾のおかげで、
夜食まで作らなきゃいけないのは想定外でした。
母、どこかで手を抜きつつ頑張ります!

c0202979_910958.jpg


涼しくてちょっと過ごしやすかった週末。
ずっと作りたかった大物にとりかかりました。
アトリエの小さな出窓部分、今までは作品の
ディスプレイスペースとして使っていました↓
c0202979_9171698.jpg


材料も増えたし、よりアトリエらしく模様替えしたかったので、
毛糸そのものをディスプレイしてみることに!
うふっ、気分は“ニット作家”って感じ?
AVRILさんみたいに壁面を毛糸で飾るのが夢でした☆
なんちゃって、ですが大満足♪

DIYと呼ぶほどのものではなく、
すのこに丸棒を打ち付けてペイントしただけのお手軽リメイク。
壁面に直接打ち付けると後戻りできないので、
いつでも気軽に取り外しできることが大前提。
これは、賃貸の頃にいつも考えてたことなので
持家になってもつい、修復可能な方法を考えてしまいます。

今回もデザインとペイントは私。作るのは主人。
途中で丸棒が足りないことに気付き、主人の提案で
1か所だけ短い板を置いてディスプレイスペースを作ってみました。 
これ、大正解☆ 小さな糸も立てて置けるし、壁面にリズム感がデタ?!

ペイント作業が思いのほか楽しかったので
思いつきでもう1か所模様替えをしてみました。
これは、かなり大胆チェンジ☆
まだ、完成していないのでまた後日ご紹介します。

ここに住み始めて1年半になろうとしていますが
まだまだ、手を入れたいところはたくさん!
ゆっくり、楽しみながら少しずつやっていこうと思います。
アトリエの他の場所も使いやすさ重視でイメチェン中です♪
収納もこだわってます♪



c0202979_2047027.gif本日の音友

   Brian Jackson & Gill Scott Heron 『It's Your World』

      *これもノリノリでご機嫌になれます。お片付けの友。



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-07-25 09:42 | Interior
*古いガラスもの*
今朝はちょっと暑さも控えめ。過ごしやすい気がします。
それでも一通りの家事を終えると、すごい汗。
これがエクササイズだと信じて頑張ることにしよう☆
これ以外まともに運動していない・・・怖っ!


c0202979_9151476.jpg


玄関脇の下駄箱の上のディスプレイ。
(下駄箱も昭和の香りたっぷりです*笑)
以前、目黒でワークショップに参加したときに
一目ぼれして購入した古物のガラスセット。
(確か、イギリスのもの?)
いかにもアンティークって感じのデザインとは違い
スッキリ、シンプル☆なのが気に入りました!
この涼しげなグリーン、夏にピッタリでしょ?

お店の方のアドバイスでは、こういうガラスものは
鏡の前に置くと反射してとてもキレイ☆ということでしたが
我が家には素敵な鏡が存在せず。。。
また、この空間に合う鏡を探してみます。

c0202979_9381983.jpg


こちらは、ご近所のお店で購入した
1960年代の日本のモノ。 
こういうの、どこのご家庭にもありましたよね。
懐かしい感じと手ごろなサイズ(&価格)が気に入って
お持ち帰りしました。
カップにもお皿にもぶどうがデザインされているんです。
このデザインもレトロ可愛い♪

早速、撮影のためにクッキーを焼きアイスティーを淹れ
一人お茶時間☆ 幸せ♪♪





c0202979_2047027.gif本日の音友

  アン・サリー『こころうた』

      *日本語の歌詞はなぜか苦手、だけどこれは聴ける。


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-07-13 09:56 | Interior
アトリエの変遷

曇り空・・・いつもより静かに感じる朝です。
こんな日は、アトリエにこもってちくちく、あみあみです。
あと、気になっている写真の整理をしようと
PCを開いて脱線してしまいました。。。

上海で暮らしていた部屋の写真など、
つい懐かしく見入ってしまい、折角だからブログにUPしてみようと。。。
興味のない方はどうぞスルーしてください。

c0202979_8553897.jpg

c0202979_9191830.jpg

まずは、上海に引っ越して最初に住んだマンションの一室。
アイさん(お手伝いさん)の住み込み部屋として、
小さな物置くらいのスペースがあったので、
そちらにアトリエを強引に作りました。

家具は元々置いてあるものを使い、、
日本から持ち込んだ収納家具を少しリメイクしたりして、
ミシン台とアイロン台を作った『物置アトリエ』

小さくて、寒くて、今考えると環境は厳しいものでしたが
ミシンを出しっ放しにできるのが嬉しくて・・・。
ここが、私のアトリエ第一号です。


c0202979_9234967.jpg

家の契約更新でマンションを引っ越すことになり
次に選んだお部屋ではとてもとても恵まれた環境の
アトリエを作ることができました。
アトリエとしての使いやすさはココが一番☆

お部屋に造り付けの棚や引き出しがあるので
収納もたっぷりで、統一感もあり、機能的。
この部屋で過ごした時間は、本当に長かった・・・。


そのあと、もう一軒引っ越したのですが
そのマンションには3か月半しか住まなかったので、
アトリエの写真がありませんでした。。。残念。

c0202979_9332899.jpg

そのかわり・・・上海最後のマンションとなった
この部屋は、すこし変わった造りだったので
自宅スペースの他に完全分離型の小さな部屋があり
(これもお手伝いさん用)
そこで、念願の自宅SHOPを開いていました。
3畳弱の小さな小さなお部屋でしたが、
なんとなく自分が思い描いていたSHOPのイメージと
重なって、まさに夢の空間でした☆


そして夢から覚め・・・帰国。

c0202979_936667.jpg

上海で暮らした部屋の三分の一くらいの極小マンション。
そんなに狭いのに、どうしてもアトリエスペースが欲しくて、
またまた強引に作った“クローゼットアトリエ”

ただでさえ、収納が少ない部屋なのに
このスペースを私のために作り出すのには相当苦労しました。 
ありとあらゆる収納の知恵を絞り出し、
何とかミシンスペースを確保。
どんなに小さくさくても、これがあるだけで救われました。

しかし!! ここには限界があり
1年かかってようやく見つけたボロボロな中古住宅にお引越し。
ようやく本当に自分のアトリエを手に入れました。

c0202979_943159.jpg


現在はちょっと配置換えをして、
この写真とはまた違うのですが、雰囲気はほとんど変わりません。
暗くて、寒くていろいろ難点はありますが
なんとなく落ち着くスペースで、
日中はほとんどココにいます。

こうやって見ると、それぞれのアトリエに思い出があって
ここで作りだした作品も結構覚えていたりします。

どんなに小さくても、条件が悪くても
自分だけのスペースがあるって、うれしいですよね。


長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
こうやって書くと、あぁ~スッキリ☆
さて、作るぞ~!!


c0202979_2047027.gif本日の音友

    Zee Avi 『Zee Avi』

      *懐かしさに浸る・・・そういう感じの声。    


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-05-17 09:59 | Interior
久々のDIY~キッチンシェルフ

この週末はお花見日和でしたね。
ご近所の庭先でお花見パーティが行われていました。
自分の家の庭でそんなことができるなんて素敵☆
桜はやっぱりいいですね!
c0202979_9365262.gif

週末は収納の見直しをしました。
まずは一番気になっていたキッチンから。
震災後、家の中のストックを消費する日々だったので
ちょうどいいきっかけとなりました。

我が家の狭いキッチンにはほとんど収納スペースが
ありません。なにせ、吊戸棚をすべて撤去したもので(笑)
よって、わずかな隙間も見逃せないのです。

今回はココから着手↓
c0202979_9192971.jpg

調理スペースの前にある、小窓。
ここは切った材料の一時置き場に便利なので
スペースを残しつつ、よく使うものをすぐ取り出せるように
こんな棚を作ってもらいました。

c0202979_9234513.jpg


10年モノのバーミックスもピッタリ収まるようにデザイン。
手持ちの保存ビンなどもピッタリ収まります。
背板がないので、窓の開閉も問題ナシ☆
若干色ムラはありますが、ご愛嬌ということで(笑)
はぁ、スッキリ~☆

でも、まだまだ続きます。
キッチン、使いやすくなるとお料理も楽しくなりますものね!





c0202979_2047027.gif本日の音友

   quatresaison『chez elle,hiver』

    *初めて買ったコンピ・・・懐かしい~☆    


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-04-11 09:37 | Interior