ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
カテゴリ:Cooking( 51 )
のんのんさんのお料理教室 3月

冷たい雨の朝です。
一度暖かさを経験すると、つい油断してしまうので
風邪をひかないようにしっかり足元をあたためながら
お店番しようと思います。

c0202979_9223357.jpg


先日、久しぶりにのんのんさん
お料理教室に参加してきました!

Shopを始めてから、なかなか予定が合わず
ずっと行きたくてうずうずしていたので
久し振りに参加できたのが嬉しくって♪

なのに、デジカメを忘れてしまい
スマホの写真だけとなってしまいました。グスン

■リコッタチーズとチキンとほうれん草のラビオリ*ガーリックトマトソース
■春キャベツとベーコンのミルク風味パスタ
■春のイタリアンサラダ
■ふわふわ卵のイタリア風のかき玉スープ
■ドライトマトのオイル漬け
■いちごミルクジェラート

初めてパスタマシーンを使って
ラビオリ生地を手作りしたのが楽しかった!
パスタマシンが欲しい!っとつい思ってしまったのですが
たぶん1,2、度作ったら使わなくなるだろうな。。。
マシンが無くても、手で伸ばしてつくれるみたいなので
まずは、自力で作ってみたいと思います。

どれもこれもやっぱり納得の美味しさで
春一杯のテーブルと楽しいおしゃべりで
充実した時間が過ごせました。
今年はもっと参加できますように。。。


明日からAtelier Shopは春季休業となります。
4月8日からまた通常営業です。
詳しくはHPのカレンダーをご覧ください。

お休みの間もしっかり作りますよ!
そして、おでかけもたくさんする予定。
また、随時UPしていきますね~♪




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-03-20 09:34 | Cooking
本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


c0202979_10563626.jpg


今年の我が家のおせち。
“なるべく洋風なもので量は少なめに!”
っという息子の要望で、こんな感じになりました。
(ローストポーク、たらこ玉子のイクラ添え、野菜のテリーヌ、
かぶとスモークサーモンのミルフィーユ、棒棒鶏、くるみの田作り、
栗きんとん、エビのマヨネーズ焼き、黒豆、数の子、お雑煮・・・)



c0202979_1144367.jpg

煮しめも作らず、エビもマヨネーズ風味で焼いただけ、
あっという間にできてしまいました。
作りながら思ったのは、洋風だとかなり
カロリーは高めだなぁ~っと。。。。
まぁ、食べ盛りの男子には問題ないんですけどね。


お節を食べて、初詣に行き、あとはひたすら寝正月。
我が家らしい過ごし方です。


昨年は公私ともに、いろいろ大変な一年でしたが
今年は穏やかに、のんびりと、我が家らしく
過ごすことができますように。

そして、長年の夢を実現させたAtelier Shopを
少しでも皆様に喜んでいただける空間にし、
もっともっと充実した時間を過ごせるよう
頑張って行きたいと思います!


Atelier Shopは8日(水)より営業開始です。 
どうぞ、よろしくお願いします。










+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-01-03 11:27 | Cooking
一足お先に。。。

ちょっとフライング気味ですが、
この連休中に家族でクリスマス気分を味わいました。

c0202979_9233427.jpg


このところ、Atelier Shopのオープンに向けて
バタバタ落ち着かない日々でしたので、
久し振りにゆっくりとお料理を楽しめた気がします。

c0202979_9382519.jpg


ローストチキン、タコのガリシア風ピンチョス、オニオングラタンスープ、
ボンゴレごはん・・・ピンチョスとスープはのんのんさんレシピです♪

c0202979_9452840.jpg


ケーキは西荻窪の老舗『こけしや』さんのもの。
旦那君に買ってきてもらうと、何故かいつもチョコ。
クリスマスなんだから、白いケーキでしょ?っと
言いたくなるのをぐっと抑えて、美味しくいただきました。


だんだん家族の予定が合わなくなって
クリスマス当日にできないのが残念だけど
近い将来、家族別々の場所でクリスマス・・・ってことも
十分有り得るので、今のうち、今のうち。


クリスマスがすっかり終わった気分ですが
まだまだ、年末年始は忙しい!!
Atelier Shopは26日まで営業していますので、
どうぞ、一息つきに遊びにいらしてくださいね。







+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-12-24 09:56 | Cooking
夏のおやつ

涼しく、過ごしやすい日が続いているというのに
何だか浮かんだアイデアをうまくカタチにできず、
この数日完成作品がありません。
涼しいうちに秋冬物の試作を!っと思って
頑張ってみたのですが、やっぱりまだまだ気がのらない。
本や雑誌を見ながらもう少しイメージトレーニングが
必要ってことでしょう。
焦らず、のんびりと。。。

c0202979_9244347.jpg


ワークショップの時に気まぐれでお出しするデザート。 
どれも材料を混ぜて冷やすだけの簡単なものです。
そうじゃないと、この暑さの中作れません!
無理のない程度に手作りのものを。。。と思うと
どうしてもこんな感じになってしまいます。

わらび餅は私自身が大好きなので
暑い暑いと言いながら、コンロの前に立って
必死でわらび粉をまぜまぜ。
透明になるまでには、相当汗をかきます。
でも、やっぱり手作りは美味しいので
ついつい作ってしまいます。

ブルーベリーチーズアイスは
随分前にのんのんさんのブログで教わってから
我が家の定番になりました。ベリーだけでなく
マンゴーや桃でも作ったりして。。。
私は全然飽きないのですが、息子はすでに
『またこれ~~』状態です。
なので、これはしばらく封印。
一つレパートリーが減ってしまった(涙)

ティラミスは、マスカルポーネを使わない
なんちゃって!なのですが結構美味しいです。
冷凍しておけるので、時間に余裕があるときに作って
おけるのも便利。 私にとって保険のようなデザート。

他にはゼリーや白玉だんごなど
やっぱり混ぜて冷やすだけのものです。
そろそろ新しいものにも挑戦しないとなぁ~。
簡単で作りおきができるもの、探してみたいと思います♪





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-07-18 10:16 | Cooking
のんのんさんのお料理教室~クリスマスティーパーティー~

昨日、とても楽しみにしていたのんのんさんの
“クリスマスティーパーティー”レッスンに
参加してきました!

c0202979_9104416.jpg


大人気のレッスンで、キャンセル待ち状態だったのですが
ラッキーなことに、参加できて本当に幸せなひと時でした。

c0202979_914961.jpg


この時期だけのスペシャルな“エッグノッグチーズケーキ”
とてもしっとりとして、濃厚で本当に美味しかったです。
飾りのローズマリーやスグリの実も素敵♪
ジンジャーブレッドハウスはもちろんのんのんさんの手作り。
よ~~く見ると、今年のは猫ちゃんも居ました。

c0202979_922582.jpg


トルチィーヤは皮も手作り!中に入っている照り焼きチキンとの
相性も抜群でした。 見た目も華やかでパーティーにピッタリ☆
そして生ハムをリボンの形にしたカナッペの可愛いこと!!
乙女のティーパーティならではの、一品です。

c0202979_9394548.jpg


他にも、ゼリーやカップケーキ,トランプ型のサンドイッチ、スコーン
グリーンサラダ、飲みきれないほどたくさん用意してくださった
おしゃれな飲み物。 どれも、そのままお出しするのではなく
かならずひと手間加えてあるのが、素晴らしい☆

c0202979_9331935.jpg

パーティーの心得や、準備の仕方、テーブルセッティングなど
一度にこんなに沢山のことを学べるレッスンって
他には絶対にないと思います。
参加できて本当に幸せでした☆

c0202979_9414572.jpg


このレッスンのおかげで、このところもやもやしていた気持ちが
スッキリ晴れた気がしました。
のんのんさん、いつも素敵なレッスンをありがとうございます!




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-11-28 09:45 | Cooking
のんのんさんのお料理教室 9月

昨日は月に一度のお楽しみ
のんのんさんのお料理教室へ行ってきました♪

c0202979_8583065.jpg


~ 麹と甘酒で和cafeレッスン~

   ■塩麹、甘酒の作りかた
   ■秋刀魚と舞茸と生姜の炊き込みご飯
   ■秋ナスと車麩ロール
   ■里芋のきぬかつぎ*麹味噌焼き
   ■気まぐれシーフードと香味野菜のカルパッチョ*塩麹ソース
   ■簡単塩麹のすまし汁
   ■甘酒ソルベ


塩麹は市販のものを少し前から使い始めていますが
こんなに簡単にできるなら、自分でつくらなきゃ!
買うと結構お高いですし。。。

甘酒もつくれるなんて、すごい!っと
思いましたが、こちらは手間暇がかかりそうで
できるかどうか。。。
ただ、甘酒を煮詰めて作る麹ジャムの甘さは
感動ものでしたので、まずは市販のもので試して
みようと思います。 

c0202979_918396.jpg


どれもみんな、やさしいお味で本当に美味しかったです。
体にもやさしいこと間違いなし!ですし。

c0202979_9305856.jpg


まだまだ暑くて、ちょっとやる気をなくしつつあったお料理も、
レッスンのおかげでちょっとモチベーションUP!
さっそく塩麹をつくることにします!!

今日作って使えるのは7~10日後
その頃には少し涼しくなってるといいな。









+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-09-12 09:31 | Cooking
出発~ひとやすみ

ちょっと涼しく、心地よい風も吹いていた今朝。
息子は合宿へ向かいました。
大きな荷物に小さな不安。
学校の宿泊学習や部活の合宿とは違い
ちょっと緊張感漂う出発となりました。

さて、どんな5日間になるのでしょうか。
見守る方もやや緊張です。。。

c0202979_1014450.jpg


早朝のお弁当作り。
処分できる容器で持ってくるようにと指示があったので、
あわてて探してみたら小さなお惣菜用の容器が2つ。
ごはんとおかずに分けて持たせると丁度いい量になりました。
しかし最終的に“これでも、足りないかも?”っと不安になり
デザートとして“フィナンシェ”も袋に入れて・・・。

家を出て最初の角を曲がるまで
ゴミ出しをするふりをして、見送りました。
がんばれ~!!


さて、しっかり見送った後は
5日間をどう過ごすか考えてみる。
まずは、小掃除(大掃除は疲れちゃうので:笑
それから、ちょっとだけ模様替え。
残りはお出かけ。

そうそう、ちょっと我慢していた深夜の
オリンピック観戦も解禁しちゃおう!
私の遅い夏休みが始まります♪
息子に負けないよう、有意義な5日間となりますように。








+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-08-08 10:19 | Cooking
のんのんさんのお料理教室 7月

月に一度のお楽しみ、のんのんさん
お料理教室へ行ってきました。

久しぶりにお会いできた方もいて、
とても楽しいレッスンになりました♪

c0202979_8423944.jpg


今月はスペイン料理。

   ■シーフードパエリア
   ■ジャガイモのトルティージャ
   ■タコのガリシア風*ピンチョス仕立て
   ■夏野菜のガスパチョ
   ■チュロス
 
c0202979_8582082.jpg

魚介のスープがしっかり効いたパエリア、
お味はもちろんのこと、具材の処理、盛り付けの仕方まで
参考になることがたくさんあって、
いままで適当に作っていたものとは大違い!
是非、再現したいと思います。
c0202979_90854.jpg

ガスパチョは、お野菜そのものの味が
活かされていて、さっぱりと美味しくいただけました。
これは夏バテ防止になること間違いなし!


簡単で見た目もかわいいピンチョスや、
ふっくら優しいお味のトルティージャ
そして、“うちでできるんだ!”っと感動したチュロス
これは、息子の大好物なのできっと大喜びだと
思います。。。揚げ物は暑いけど、がんばって作らなきゃ!

c0202979_8593681.jpg

そう言えば・・・言葉をいい加減に覚えるクセがある息子。
チュロスをチョリスと言ってました。。。まったく!!

暑くなるとお料理もつい手抜きしてしまいますが
こうやってお教室に通うことによって
またモチベーションもUPします。

やる気のあるうちに、再現がんばろう!!っと(笑)




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-07-11 09:09 | Cooking
漬ける

嵐のような1週間もようやく終わろうとしています。
昨日は秋冬物の作品のスタジオ撮影がありました。
初めてのスタジオ撮影で前日からドキドキ。
物凄く緊張しましたが、無事終わりました。
どんな感じになるのか、とても楽しみです♪
秋が待ち遠しい・・・。

c0202979_8581282.jpg


毎年この時期になるとせっせと漬ける『ピクルス』
家族はあまり食べてくれませんが
自分用にせっせと作ります。。。
おひとり様ランチのお供。

c0202979_912849.jpg


そして、昨日は撮影の疲れも残っていましたが
材料を買ってしまってたので、
“えいやっ!”とコレも漬けました。

c0202979_925553.jpg


『梅シロップ』
私はお酒が飲めないので、炭酸で割って
スッキリ飲めるようにシロップにしました。
防腐剤として、ピクルスで残った白ワインビネガーを
使ってみたのですが、どんな感じに
なるんでしょうか??? 楽しみです。

昨夜漬けて、朝見たら梅の色が
すでに変色していて、氷砂糖もかなり
溶けていました。 早いなぁ~。


大忙しの1週間が終わり、
少しゆっくりできそうな週末。
あっ、息子の体育祭があったんだ!
雨で延期になりそうですが、中学生活最後の
体育祭、思いっきり楽しんでほしいな。

みなさまもよい週末をお過ごしください。
[PR]
by polivivere | 2012-06-08 09:12 | Cooking
お助けランチメニュー♪

今週は祝日があったせいか、曜日の感覚が
ちょっとズレてます。
今週中に終わらせたいことがまだ全然片付いてない・・・。
週末までに何とか、終わりますように。
頑張ろう!

c0202979_945728.jpg


昨日のお昼、食材の買い出しに出る時間がなくて
とりあえず冷蔵庫の中にあるもので何かつくろうと
思ったら、まぁ何もない!
調味料と飲み物くらい。。。
かろうじで卵が2個残ってたので、『ねぎ玉ごはん』を作りました。

見た目、オムライスのような、お好み焼きのような・・・?
ちょっと不思議なメニュー。
冷凍して常備してあるご飯と薬味用の青ネギ、
卵さえあればできるのです! すばらしい!!

では、簡単に作り方を。

   ・卵1個(写真は2個)
   ・薄力粉(お好み粉もOK)*卵1個に対して大さじ1
   ・ごはん
   ・青ネギ
   ・だし汁(濃いめ)
   ・お好み焼きソース、マヨネーズ
   ・鰹節、青のり


 1、卵を溶いて薄力粉を加える(さっくり混ぜるくらい)
   刻んだ青ネギを半量加える。

 2、ごはんを温め、だし汁をかけてほぐしておく。

 3、フライパンにサラダ油を熱し、1の卵を流し入れ
   やや半熟状態まで焼いたら2のごはんをオムライスを作る要領で
   のせて、残りの青ネギを散らす。

 4、半分に折って、ソースとマヨネーズをかけ、
   鰹節と青のりをふりかけてできあがり。
  
 

昨日は残り物のたくあんを細かく刻んでごはんに混ぜました。
あと、キムチを入れたり(この場合はお出汁をダシダにするといいかも)
鮭フレークやツナなんかも美味しいです。
たぶんお好み焼き屋さんのメニューにある具材なら
何でも合うと思います。

お助けメニューなので、すごく美味しい☆という訳ではありませんが
とりあえず空腹は満たしてくれます(笑)
工夫次第で、いろんなバリエーションもたのしめそうだし、
何よりもお好み焼きより手間がかからないのが◎

勇気のある人はお試しください(笑)
何度も念を押すようですが、お助けメニューですので
お味の保証はできないので、いろいろ試してくださいね。

さて、今日は何にしようかな。。。





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2012-03-22 09:40 | Cooking