ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
カテゴリ:Diary( 116 )
ブログお引越し作業中

のんびり夏の疲れを癒す9月も終わり、
あっという間に10月。
これから年末までイベント続くので、
計画的に準備を進めていかなければなりません。

自分のイベントだけではなく、
Atelier ShopでWSや展示会を開催してくださる
作家さまのためにも準備しておかなければ
ならないことはたくさん!!

そんな中、ただいまブログのお引越し作業中。
約5年お世話になったエキブロを卒業して
今度はアメブロにお引越しです。

http://ameblo.jp/polivi
ブログのお引っ越し先はこちら


このままエキブロ内でお引越ししようとも
思ったのですがいろんな“つながり”を考えて、
しばらくはアメブロさんにお世話になることが
ベストかと。。。

このブログとガラッと雰囲気が変わってしまうのには
抵抗があったので、私の出来る範囲で
カスタマイズもしました。
*カスタマイズと言えるほどではないのですが
できるだけシンプルにしたつもりです。


もしよろしければ、読者になっていただくか、
いいね!していただけると嬉しいです。

まだまだお勉強中ですので、失敗もあるかと思います。
なので、しばらくはこのブログも
残しておくつもりです。

今までこちらでブログを見てくださった皆様
新しいブログでもどうぞよろしくお願いします。

Polivi





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-10-02 11:01 | Diary
“手芸のある時間”へ

お天気にも恵まれた連休。
ほとんど家でまったり過ごしたのですが
一日だけ、Que sera seraさんと
お出かけしてきました。
虫除けスプレーを持って新宿方面へ。

c0202979_9313284.jpg


憧れの先生方の展示会“手芸のある時間”
ニードルアーティストの岩切エミ先生、
キルト作家のこうの早苗先生、
手芸家の下田直子先生 
御三方が素敵なギャリ―で夢の競演☆
すでに3回目の開催だそうですが、
今まで知らなかったことを激しく後悔↓
その場所にいるだけで幸せな展示会でした。

実際に先生方の作品を見ることができ、
当たり前ですがその完成度の高さにウットリ。
何度も何度も作品の前に立って
作品に穴が開いちゃうんじゃないかってくらい
眺めていました(笑)

c0202979_947732.jpg


会場となった『ラ・ケヤキ』は新宿御苑のすぐそばの
緑に囲まれた素敵な一軒家。
門に一歩足を踏み入れた瞬間から
都会のど真ん中であることを忘れてしまうほどの異空間。
こんなところがあったなんて!
普段は撮影にも使われているそうです。
いいなぁ~いつかこんなところで展示会してみたい!

虫除けスプレーのおかげで蚊に刺されることもなく、
美味しいランチと素敵な作品&空間そして
先生方にお目にかかれて大満足な一日でした。




明日はAtelier ShopでVanilla Accessoryさんの
『ビーズアクセサリーレッスン』を開催します。
9:30スタートですので、ご興味のある方は
是非見学にいらしてくださいね。

たくさんの刺激をいただいたので
今日からまた、ワクワクしながらつくりましょう!






+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-09-16 10:10 | Diary
新規委託先のお知らせ

ご縁があって、ハンドメイドと雑貨の小さなお店
Small Wishさんに出品させていただくことになりました。
(短期委託)
c0202979_126166.jpg

http://small-wish.net/


リバティを使った布小物や、アンティークメルスリー&雑貨など
いろんな作家さんの素敵な作品がたくさん!

是非是非ご覧くださいませ。



店長のKeiちゃんが、作品写真を素敵に撮ってくださって
感激です☆ Keiちゃんありがとう!





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-08-16 12:15 | Diary
満喫中

どこにも行かない夏休み。
だけど、ありがたいことに高校時代の友人が
2日続けて遊びに来てくれたり、
自宅近くのお店をちょこちょこ覗いたり、
気になるところをのんびり休みながら片づけたり・・・
とても充実した夏休みを満喫中。

ここ数日、朝はずいぶん過ごしやすくなったし
このまま秋に近づいていくのかな?
なんて甘い甘い。
夏バテしないように気を付けて
最後まで夏休みを楽しもう!
やり残していることはまだまだたくさんあります。

c0202979_1210747.jpg


先日、大好きな刺繍作家annasさんの
刺繍教室に参加してきました。
少し前にご近所でアトリエをオープンされたと知って
すぐにでも参加したかったのですが、
なかなか日程が合わず、夏休みに入ってすぐ申込み。
『ニルスのオーガナイザー』を作りました。

とってもかわいいアトリエで
annas先生の雰囲気そのままのほっこり落ち着く空間。
ご一緒させて小学生の男の子(もちろん彼も刺繍していました)が
本当に素直で可愛くって、ついつい
息子の小さいころを思い出してしまいました。
かわいいなぁ~小学生男子。

行きたい!と思っていたお教室にも参加して
久し振りにチクチク刺繍もできて
またひとつ目標クリア!

さてあとどれだけ、クリアできるかな?
がんばろうっと





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-08-15 12:22 | Diary
おうちしごと・夏

台風が過ぎ去り、ギラギラした太陽が
戻ってきました。
今週も暑くなりそうですが、
少しでも気持ちよく過ごせるよう、
身の回りをスッキリさせようと思います。
まずは、捨てる作業。 
増えた分だけ捨てる。これは得意技なので
順調に進んでおります♪

c0202979_1012070.jpg


夏休み中なので、久しぶりに家事ネタ^^;

先日お友達に教えてもらった“プリン状せっけん”
お湯と粉石けんを混ぜるだけで
プルプルになるアレです。
少し前に話題になっていたようですが
まったく知らず。。。初めて作ってみました。

キッチンの油汚れにはとってもいい!
汚れに直接塗りつけてふき取るだけで
スッキリ落ちます。 
洗剤のようにベタつかないし、
私は米ぬか石鹸で作ったので、手にも優しい
ような気がしてすっかりお気に入り。

いろんな汚れに効果があるらしいのですが
お風呂の水垢にはイマイチな気がします。
お洗濯にもいいみたい(←コレはまだ試してません)
お湯500mlに対して50gの粉石けんで
できるので、経済的☆
お掃除はコレでテンションUP↑

c0202979_10134938.jpg


掃除の疲れと夏バテ防止に
今年も6月上旬に漬けておいた
『梅酢シロップ』 今、いい感じで飲み頃です。

今年もお酢は“白ワインビネガー”を使いました。
普通のお酢よりまろやかで飲みやすい気がします。
梅も今年は南高梅を使ったので
よりフルーティーで飲みやいのかも。。。
炭酸で割って毎日飲んでますが
あっという間に無くなりそうです。


夏休みはとくに出かける予定もないけれど
SHOPを始めてから、おうちしごとを愉しむ時間や
ご近所を散策する時間が減っていたので
それを愉しむのもいいかな?っと。。。

と、いいつつSNSでお友達の旅行の様子を
見ては 『いいなぁ~』とつぶやいてます。
秋冬に反動で飛び回ってるかもしれないなぁ~
ヘヘッ



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-08-11 10:39 | Diary
週末はイベントへ

この週末は本当に暑かった・・・
そして、素敵なイベントが多い週末でした。
暑いけど、お友達と自転車で向かったのは

c0202979_953923.jpg


本当に素敵なEcruさんの自宅SHOP。
私はこれで4回目。
なんと、ご自宅でのイベントはもう10年も続けてらっしゃるそうです。
何よりもご家族全員で“つくること”を楽しまれているのがとても素敵☆
そんなご家族の雰囲気がそのまま癒しの空間になっているのです。

あれもこれも素敵でいつも何を連れて帰ろうか悩むのですが
イラストや木のガーランド、小さなお花のアレンジをお招きしました。
私のアトリエ内のディスプレイに仲間入りする予定です。


c0202979_1082163.jpg


Ecruさんのご自宅で癒されてから、また自転車で駅に向かい
今度はGo Green Market
いやぁ~暑い、暑かった。。。

いろんなお店が出展されていて楽しい♪ でも暑い。
私はこのイベントに初めて行ったのですが
こんなに緑に囲まれた素敵な場所でのイベントに
参加するのは楽しいだろうなぁ~

ご近所の気になるお店も出展されていて
ちょっとおしゃべりを楽しんだり、
美味しいカレーを食べたり
アンティーク雑貨をお買い物したり。。。
暑いけど充実の一日でした。


さて、素敵なイベントでエネルギー吸収して
今度は自分のイベントへ向けてラストスパート!
そして、Atelier Shop の6月のWS準備も進んでおります。
後日ご報告させていただきますね。



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-06-03 10:23 | Diary
授賞式

『日本ホビーショー』2日目に行われた
テトテハンドメイドアワードの授賞式に行って参りました!

c0202979_15403330.jpg


なんと!授賞式直前に、このステージに上がって
受賞コメントをしなければいけないことを聞かされ、
もう~~~パニック!!!
こういう時は下手にコメント考えたりすると
かえって緊張が高まることを知っているので、
思いつくまま話そうと決め、座っているときの写真です。
(ちなみに、この中に私は写っておりません)

緊張で何を話したのかハッキリ覚えてないのですが
大きな失敗は無かったと思います・・・ホッ

c0202979_15474598.jpg


受賞作品の展示の様子。
皆さんの作品を実際に見せていただくと、
驚くほど手が込んでいて、完成度の高さにビックリ!
素晴らしい作品に刺激されると同時に、まだまだだなぁ~っと反省↓

受賞した作家さんとのお茶会にも参加して
普段の作品作りの様子や、作品写真をまとめた小さな本を見せて
いただいたき、貴重な時間を過ごすことができました。

c0202979_15584974.jpg


ちょうどこの日は敬愛する “アルネ&カルロス”のお二人が
会場でWSを!! いいなぁ~参加されてた皆さんが
とっても羨ましい。。。
会場全体がものすごい熱気の中、ここだけは
ほんわりゆったり、穏やかな雰囲気でした。

c0202979_1624697.jpg


賞状と一緒にスタッフさん手づくりのロゴクッキーをいただいて
さらに感動☆

この機会を与えてくださった、tetoteスタッフの皆様
応援してくださった皆様、会場で作品を見てくださった皆様
本当にありがとうございました。

いろんなパワーを吸収できたので、
またモノづくりに励みたいと思います♪





+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-04-27 16:18 | Diary
受賞しました!応援ありがとうございました。

昨日、発表された
tetote Handmade Award 2014
『ニットマルシェ賞』を受賞いたしました!

c0202979_9532170.jpg


投票にご協力いただいた方、応援してくださった皆様に
心から感謝しております。 ありがとうございました。

いつもお世話になっている『ニットマルシェ』さんに
選んでいただけたことが、また嬉しさ倍増!
何だかとってもご縁を感じました。
日本ヴォーグ社の皆様、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

賞に恥じないよう、これからもコツコツと
自分らしさを追求しつつ、“ていねいなものづくり”を心がけ
頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
うれしい~~~♪


Polivi






+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-04-08 10:03 | Diary
“あったか小物”展

今日から仕事始めという方が多いと思います。
私も何となくそういう気持ちで朝からバタバタ。
お正月にのんびりしすぎたせいで、家事のリズムも
くるってしまっているようです。
早くいつものペースに戻さねば!

c0202979_9452021.jpg


明後日からのAtelier Shopは“あったか小物”展と題して
ニット中心の帽子、マフラー、ルームソックス、バッグなどの小物を
メインに販売する予定です。
(写真のバッグも持ち手以外すべて手編みです。)

ますます寒さが厳しくなるこれからの時期に
ちょっとほっこりするアイテムを探しに来てくださいね。


今週はリズムを整えつつ、ゆっくり始動!デス。。。


          




+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2014-01-06 09:57 | Diary
ecruさんの“蜜蝋キャンドルレッスン”

遂に12月に突入。
気持ちばかりが焦って、どんどん余裕がなくなる
この時期ですが、先日ちょっと素敵なレッスンに
参加して、リフレッシュしてきました!

c0202979_9474782.jpg


いつも素敵なブログを見て、いつか
私も参加してみたいなぁ~っと思っていた
ecruさんの“オーガニック 蜜蝋キャンドル”のレッスン。
キャンドル作りは初めてなので、緊張もあり
なかなか思うようにいかないところもありましたが
先生が優しく教えてくださったおかげで無事完成☆
可愛くって家に帰ってきてからも
何度も何度も眺めて、写真を撮りました^^;


c0202979_9555635.jpg


出来上がったキャンドルを入れるBoxも先生が
一つ一つ手作りでご用意してくださったもの。
なにもかもが繊細で完璧で、素敵です。

c0202979_1033134.jpg


その上こんなに素敵なランチまで!!
本当に美味しかったです。
ありがとうございます!

素敵な空間で、楽しいおしゃべりをしながら
新しいことにまたチャレンジできて
また、創作意欲も湧いてきました!!
私もがんばろう!っと。


c0202979_10141030.gif



今週、いよいよアトリエの改装工事が始まります。
日中、PCが使えない状況になりそうなので
しばらくBlogをお休みさせていただきます。

リニューアルOpenの日程が決まり次第
また、こちらでご連絡させていただきますので
もうしばらく、お待ちくださいませ。

あぁ~楽しみだなぁ~♪







+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_9464738.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


c0202979_9475154.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


メインサイトはこちら↓
Polivi Handmade
[PR]
by polivivere | 2013-12-02 10:22 | Diary