ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
カルトナージュで収納

昨夜の豪雨、凄かったですね。
あんなに一気に激しく降ると、雨漏りが心配になる古家。
何とか持ちこたえてくれているみたいです。 ホッ。

この1週間、お天気も良くなかったので
ずっと家にこもって、アトリエの収納を見直していました。
で、ほぼ完成☆
(このろころインテリアとか収納関連の内容が続いててすみません。
 興味のない方はどうぞ、スルーしてください。)


c0202979_934911.jpg


以前住んでいたマンションではキッチンで使っていたキャビネット。
本来は食器や電化製品を収納するものですが、
残念ながら今の家のキッチンにはサイズも雰囲気も合わず・・・。

もともと、これを購入する時にそういう事態も予測して
“アトリエでも使えそうなモノを”と考えて購入しました。
予感は見事に当たるもので、めでたくアトリエの什器として活躍中です。
サイズも恐ろしいくらいピッタリ☆

しかし、食器を収納する為に作られた棚なので
雑貨類を収納するには奥行きがありすぎて、
私の好きな『一目でパッと見渡せる収納』には不向きでした。

これを解決するには用途別にBoxを作って収納し、
簡単に取り出せるようにするのが一番!
ここは、ラッピングやカルトナージュの資材を置く
スペースにしたかったので、それぞれの材料に
ピッタリな大きさになるよう、カルトナージュでBoxを
作ってみました。(キャビネット上部のboxたちです

c0202979_9153728.jpg


スタンプやリボン、袋、の収納って形が揃わないので
なかなか難しい! 画像では見えないと思いますが
それぞれのBoxに仕切りをつけて立てる収納にしてあります。
これも、一目で見渡せるように考えて・・・。
スタンプの収納Boxは入れ子になっていて、上にスタンプ
下に消しハンの道具類が入ってます。(画像上2枚)

最初はキレイに収まっていても、使っているうちに
どんどん崩れていくものですが、
ある程度余裕を持たせておくと、その箱ごとに
時々整理整頓すれば、そんなに大きく崩れることはありません。
仕切りは細かく分類しすぎないようにするのも、ポイント。
あまり几帳面にしてしまうと、片づけることが
ストレスになってしまいます。(おおざっぱな性格なもんで:笑)

アトリエは大きく4つにスペース分けしました。
 *ニットゾーン(先日ご紹介した糸かけの部分)
 *ラッピング&カルトナージュゾーン(本日ご紹介した部分)
 *刺繍ゾーン(これも、また後日ご紹介予定)
 *PCゾーン

ずっとこんな風に目的別に収納したかったので
やっと実現できて嬉しい☆
あっ、入りきらなかったプリザーブドフラワーの材料は
アトリエ横のminiキッチンへ移動しました。
これも、なかなか便利で大正解☆

すっきりアトリエが仕分けできて(←蓮舫大臣か?)
材料の無駄も減ることと思います。
仕分けってスゴイ☆

気分よく来週から制作にとりかかれそうです♪




c0202979_2047027.gif本日の音友

   Inger Marie Gundersen 『Make This Moment』

     *気分よくゆったりとした気分で今日もアトリエにこもろう。



+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

c0202979_1821418.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


c0202979_135312.gifにほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ


メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2011-07-29 09:43 | Interior
<< ランチメニュー、ヒントはあの番組で! 大胆な色で・・・ >>