ブログトップ
Polivi
polivivere.exblog.jp
ハギレの収納
今朝は少し過ごしやすい気がしたのは
暑さに慣れたということでしょうか??
すでに、気温がぐんぐん上がってる事には気付いてますが
何とかクーラーをつけずに過ごしてる・・・エライ!

さて、夏休み中にやっておきたい私の宿題は
いろいろあるのですが、その中で一番やりたいことが
『アトリエの収納見直し』
で、毎日本を見たり、いろんな方のブログにお邪魔して
みなさんのお知恵拝借しているわけですが、
なかなか自分の使い方とピッタリくる収納って
難しく、只今作業は難航中。

唯一、昔からこの方法が一番使いやすいと思ってるものを
今日はご紹介。
c0202979_1165211.jpg


これ、ダイソーで売ってるいろんなサイズがある収納ケース。
ここにドバっといれてるだけ。
ハギレを使う時って、どうせアイロンかけてから使うし、
キレイに折りたたんでおく必要ナシ!
何よりもちょっと余った生地をポイポイ入れておくだけなので
片付けるストレス一切ナシ!

c0202979_11132075.jpgポイントは2つ。
サイズを大小2つに分け、色別に収納。
私の場合7色×2で計14ケース。
大きい方はビデオ収納用のサイズ。
小さい方は単行本サイズ。




c0202979_11151578.jpg
中に厚紙を切ったものを入れて
ちょっと形を整えておくと
スタッキングもしやすいのです。
この収納法の欠点はハギレの
量が減った時にクシャっとなる事。
なので、この厚紙は必要です。



で、スタッキングした状態がこちら
c0202979_11174633.jpg


縦にも横にも重ねやすい、取り出しやすい。
(色別のタグをつけることをお忘れなく!)
私の場合コルクシートの上に黒画用紙を張ってタグを作ってます。

以前はカワイイ瓶に色別に分けて、ズラ~っと並べたり
無造作にクリアケースに入れてたり、
あれこれやってみましたが、
部屋の中で持ち運ぶのも便利だし、
ストックがなくなればたたんでしまっておく事もできる。

収納で悩んでる人の多くが、収納用品を買い集めて
その段階で満足し、結局収納グッズだけが増えて
片付かない。。。って事が多いと本に書いてありました。
わかる気がする~~~!!!

ひとそれぞれに、使い方はあるので、
これも面倒だ!とか見た目がイマイチだとか
さまざまなご意見はあると思いますが、
私は結構長くコレで満足してるので、ほんの一例としてご紹介。

まだまだ片付かないところはたくさん。
さて、今日は何処から手をつけようかなぁ~♪


+++++ +++++ +++++ +++++ +++++ +++++

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ

メインサイトはこちら↓
Poli Vivere Handmade
[PR]
by polivivere | 2010-07-26 11:31 | Interior
<< トマトのミルフィーユ バスマット >>